好きなものをちょっとだけ♪

今、感じていることは…。

初生け2

2011-01-29 18:57:04 | 華道家 Nちゃん
水曜日に行ったカリセンセんちのお稽古。

水仙はまだ良い香りです。
そして葉っぱが素敵な曲線になるので面白い。
細いワイヤーを入れると更に自由自在
葉組みは基本です。レクチャーがありました。
水仙の下の方に【はかま】と呼ばれる部分があり
破けない様に外して花と葉を抜いて位置等を見ながら
組み直してはかまを履かせます。
分解して再構成。古流のお家芸ですね。

ネコヤナギはカワを剥くとシルバーグレーの美しく手触りの
いい穂が出てきます。
柳はためられるので曲線と直線の構成


菜の花とチューリップと水仙なんて春ですね。


柳でボリューム!


チューリップは大好き!
今回は3種類、ピンク、赤に白の縁取りのあるの、オレンジの濃淡


親指姫がいそう!!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。