好きなものをちょっとだけ♪

今、感じていることは…。

3連休

2009-03-20 22:49:25 | 映画・演劇・美術・音楽
会社に行かないだけで嬉しい!

今日から公開の映画2本観てきました。
【ワレキューレ】と【昴】

【ワレキューレ】はトムが来日したりして話題なので
いつものシネコンもいつもよりちょっとはお客さんの
入りがいいみたい!

以下ネタばれ有り!!
携帯電話で見ていただいている方。
すみません長いです。

ヒトラーって悪運強っ!

【ワレキューレ】は非常事態作戦の名前。

ドイツ軍の中には反ナチの将校の組織があった。
トムはナチのやり方に納得が行かない。アフリカで
負傷するが命は助かる。

反ナチの組織に入って頭角を表しやがてリーダーに
なって作戦を実行する。

作戦はベルリン郊外の本部で会議場を爆破し
ヒトラーを暗殺し、混乱に乗じてベルリンを
奪回し新政府を樹立する。

しかし、作戦実行の遅れに加えてヒトラーは
軽傷で作戦は失敗。
首謀者達は逮捕され処刑される。

人間、いざという時に信念を持って事を実行出来るかで
価値が決まる。

【ワレキューレ】失敗も一瞬の迷い(保身)がなければ
成功してたかもしれなかった。
【時】は成功の最善の要件だ。

【シンドラーのリスト】を観たときも思ったけど
ドイツの話なのにハリウッドが制作するってのも
ちょっとねー!って感じ。

先日【スマスマ】にトムが出た時言ってたけど
実際処刑された場所で撮影されたそうです。


【昴】
「してやったり!!」って思ったんだよね!

メイサさん、プロ根性見せていただきました。
とってもバレエ素人とは思えません。

美しい!

桃井さんは相変わらずの素晴らしい納得の演技って偉そー!!

双子の弟を母と同じ病気で亡くしたお葬式の日に黒猫に
導かれて町のストリップ劇場に迷い込む。
そこではバレエを模した演目もあり、昴は初めて生の
舞台を観る。

弟との約束
『病気が治ったら2人でバレエを習う。』
劇場の社長は元ダンサーで昴の才能に気付き彼女に
バレエを教え、レッスン代を得るために週一でダンス
の舞台に立つ。
昴も社長を信頼し慕っていた。
バレエはお友達のお母さんのやっている教室にも通っていた。
ある日オーディションを受ける。
才能はあるがみんなとの調和ができない。
審査の先生に罵倒されるが「一週間くれ!」と啖呵をきる。
劇場の舞台で踊っている時、実はみんなが自分に合わせて
くれていた事を知る。
人の発する空気感を読めとアドバイスを受けメガネを黒く
塗りつぶして歩いてみる。
そんな昴の行動が気になり後付けるイケメン、赤信号に
渡り出し危うく車にぶつかりそうになるところを助けて
自己紹介。
いきさつを話すとストリートダンスを見に来ないかと誘う。
昴は初めてストリートダンスを体感し感覚を感じる。

一週間後、再オーディションで見事合格。
親友と役を共有し初舞台を踏む。
プロになることを決意する。
上海で行われるコンテストに出るから指導してくれと
社長に頼むが断られる。

社長は自分の存在が将来の昴にとってマイナスになる。
それにもう教えられるものは何もない。
昴は勝ち残っていた。
社長は病気だったが昴には黙っていた。
病状が急変し亡くなってしまう。

自分が本気で踊ると大切な人が亡くなる。
夜通し歩いて雨に濡れ高熱を出して倒れてしまうが
舞台に立って優勝する。

凄く端折ってます!
ちょっと残念なのはリサ役の子の台詞まわしが…。

メイサさんの【信長】楽しみです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。