名古屋市緑区の電気工事店,アラカワ電機スタッフブログ

アラカワ電機スタッフのちょっとした,
地元名古屋市緑区の出来事
子育て・あそび・サッカー日記をご紹介!

エアコンの取付工事

2009年04月09日 | アラカワ電機の施工事例

緑区の車窓から~今回の現場は南区星崎でのエアコン工事                     

お客様から「電気工事とエアコン工事をお願いしたい」とご連絡いただきました。

打合わせを行い、電気工事と新品を3台既設利用を2台のエアコン工事

ご注文いただきました。

今回も初めてお会いした工務店さんでした。(親切なご対応ありがとうございました。)

前回、リフォーム開始(屋根の解体)のとき既設のエアコンは撤去しました。

今回はリフォーム(屋根や外壁・室内)も終わり、エアコンの取付工事です。

ベースの取付・穴あけ

Img_4010エアコン(室内機)の取付場所を

ご指定いただき、ベースをつけます。

壁に配管用の穴をあけた後、

貫通スリーブ を入れます。  

 

室内機取付・配管接続

Img_4013屋外の化粧カバー(ベース)を取り付けます。

色は外壁に合わせてブラウンです。

室内機を取り付けて、配管を外に出した後

室外機にいく配管とトルクレンチ で連結します。

  

化粧カバーの取付

Img_4014_2配管の貫通部分をパテ(ネオシール)で塞いだ後

化粧カバーのふたをしていきます。

(化粧カバーはゆとりのある77タイプを使用しました。)

         

 

化粧カバー(曲がり)

Img_4016_2曲がりです。角に板金の金具があったので

フリーコーナーを使ってクリアしました。

室外機にベース(丈夫で強い)を取り付けます。

それでは・・・・

       

いよいよ真空引きによるエアーパージ

Img_4023_2配管接続後、配管と室内機内部を真空にします。

15分程度真空ポンプを稼動した後、

後片付けや掃除をして待ちます。  

マニホールド(圧力計)で確認してガスを充填させます。

(ミスがあると針が戻りやり直しです。)

完成

Img_4031_2最後に試運転をしてドレンホースから水が流れてくるのを確認。

ドレンホースにテープを巻きました。

どこにあるかわかりますか

    

エアコン取付工事の流れでした。 おしまい  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね!このようにエアコンは取り付けられ... (cowcow)
2009-04-12 22:49:40
すごいですね!このようにエアコンは取り付けられていくんですか[E:sign03]

手順をおっての説明がわかりやすく、イメージしながら読むことができました。

最後の「どこにあるかわかりますか?」で納得[E:confident][E:shine]

本当に分からなかったです。こんなにキレイに丁寧にやってもらえるのなら

自分の家もやってもらいたいですし、知り合いにも紹介したいですわ~[E:dog]

これから熱く[E:sun]なりますが、お仕事がんばってください[E:run]
返信する
cowcowさんおはようございます。 (まーぼ)
2009-07-24 06:45:48
cowcowさんおはようございます。

コメントありがとうございます。
みなさんから「キレイな仕事だね」と言ってもらえる様に
これからもがんばっていきます。


返信する