T定規の可能性

シンガーロックライター研萌のブログ

こんな時代に・・・

2011-03-31 22:07:58 | 日記

酒の友からの電話。

「今年50になるんだっけ?」

そうです今年50歳なんですよー。

一番下の娘さんが9月に結婚するらしく、

一曲お願いね!の電話でした。

孫に囲まれた暮らしもいいもんだよー!って。

そうか・・・僕もだんだんと・・。

もうしばらくは、我武者羅に頑張らんといかんな~。

 

こんな時代だからこそ・・・・・。

 

 

 

 

 

 


職務。

2011-03-30 00:36:32 | 日記

原発で頑張ってる息子に電話しました。

今日、明日はお休みをもらったみたいですが・・。

勤務はさすがに緊張感でいっぱいだと・・・。

板張りに毛布一枚で寝泊り。

風呂も入れず・・。

がんばれ、がんばれ。

これしか言えない俺。

「もう帰って来いよ」・・心でつぶやく俺。

 

娘の吹奏楽の定演を文化会館で見てて、

第1部と2部の休憩じかんに電話しました。

自分のことより妹の演奏がちゃんとやれたかを心配する兄。

すばらしい子供達にめぐまれて幸せです。

今日も何人かの友から心配の電話。

ありがとうございます。

ウチの息子は大丈夫デス!きっと。

俺の何倍もしっかりしてますから。

 

とは・・言いつつも、ついつい深酒する俺。

弱い親父であります。

吠えてみたいね。野生の如く。

 

 

 

 

 

 

 


神野公園野外ステージにて・・

2011-03-26 20:10:12 | 日記

明日の予行練習のため神野公園に行ってきました。

ステージではちょうど酒井ゆいちゃんの歌が・・・。

とりあえずは明日の練習だと思ってたんですが、結局歌うことに・・

なりまして、歌わせてもらいましたよ。

皆さん義援金、ありがとうございました!

 

入念に打ち合わせる悪戯っ子達。 ↓

そして、打ち合わせとはまったく違うステージ ↓

そして、満足してる親父3人。 ↓

 

全部終わってからやっと、明日の練習開始。 ↓

 

 

で、今日の結論は・・・

ゆいちゃんは、ほんとーに可愛いですねー!

明日、656広場にどうぞいらっしゃいませ!

 

 


つながり。

2011-03-26 00:50:53 | 日記

小城で仕事やっとりましたんで、ぶら~っと小城公園で一人花見。

 

 

酒持ってこーい!  思わず叫びたくなる。

さてさて・・・

 

ズブロッカが再起動します。

ドラムのキー坊に変わって・・

堀ちゃん。

仕事中に駆けつけたベース、友添くん!

この後また仕事に戻りました。

初めてストラトを弾く研萌です。(長男のギターです)

今日は、ギターのウッチーさんはお休みでしたが、

堀ちゃん、しっかりキー坊をコピーして来てました。(さすがです)

 

右が今回お休みした、ウッチー。左はツトムくん。

21日の打ち上げ会より・・・

 

僕たち皆んな、まわりまわって繋がりあってます。

 

ところで、堀ちゃん・・・日曜日に武雄でツトムに会うのを楽しみにしてます。

ほんと、結局、みんなつながっとるんやね~。


言葉

2011-03-23 15:12:52 | 日記

「言葉」は使い方次第。

なにげなく吐いた言葉が人を傷つけることもあるし、その逆もある。

若い頃は、そんなの関係ねえ♪・・の世界だったんで、

気にしなかったけど、さすがに最近は自分でも注意してるつもり(#^.^#)です。

今回の大震災とかあると、みんなで協力しなきゃいかんのですが、

この「協力」って言葉が何となく好きじゃない。嘘っぽい気がした。

僕の偏見なんでしょうが、協力って構えてやるもんじゃないし、

人と人が助け合うって当たり前じゃないか!とか思って、

それを言葉にした瞬間に嘘っぽいって、どういうことだろ?

とか考えて・・まあこんなことどうでもいいんでしょうけどね。

子供のころ、学校で先生が言うわけですよ。

「皆で助けあいましょう!」「協力して!」なんて・・。

その後、張り切って動き出す子とそうでない子がいてね。

僕は完全に後者。

周りがはりきり出すと、なんか自分だけ引いちゃったりしてね。

で、先生はこんな僕に「さあさあ!頑張って!」みたいな感じ、

で、ますますやる気を無くしたりして。

僕は心のなかで、叫ぶわけです。

「わかっとるわーい!!」と・・でも口には出せない。

昔っから言葉に敏感な子供だったのかなあ?

 

 

 

 

 

 

で、今日の結論は・・・

ツトム君のブログに偽名で中傷のコメントをした人がいてね。

本人は軽い気持ちだったのかもしれんけど

まあ、言葉ってやっぱ恐いと思ったわけです。

今、たくさんのブログとかあるけど、悪口や批判は文字じゃなく直接言ったほうがいいよ。

そのほうが、お互いすっきりするし、解決するのも早い。そう思います。

面と向かって言えないのなら、その言葉を自分に言ってみることですね、

はたして、僕は何をやってるんだろう?とか思っちゃいます。

まあ、あくまでも私の意見です・・あしからず。

 

 

ちなみに、僕の初対面の人への挨拶は、

「おいこら!お前は、オイば誰と思っとっとかー!勝負すっかー!」です。

(ハハハ、すいません)

 


段々と影響が。

2011-03-22 14:04:50 | 日記

弟からの電話。「資材が入らないよ!」

僕の弟は実家で工務店を営んでます。

なんでも、来月から新築工事があるってのに、合板などの資材が入らない・・らしい。

なんでも、東北の復興の為、仮設住宅などの為でしょう、

国が建築資材等を優先的におさえてるみたいだって・・。

う・・・ん。じわじわと影響が出てきましたね。

仕方無いんだけど・・困りましたね。

 

しばらくは我慢するしかないんでしょうね。

僕のお客さんも、いつ工事できるんだろうって・・困った顔。

メーカーさんも困った顔。

職人さんも・・・・。

自営業は仕事出来なきゃお金が入らないんで、こんな時は困りものです。

ただでさえ3・4・5月は何かと出費が多くなる時。

 

なにか、いい方法はないものでしょうか?はにゃふにゃほにゃ・・力がぬけてきました。

 


今日は雨♪

2011-03-20 18:40:54 | 日記

国道沿いの向いの部屋では目覚めたときに天気が分かる~♪

南こうせつの「今日は雨」を頭の中で歌ってたら寝てしまいました。

お昼寝なんて何年ぶりでしょうか。疲れたまってる?

今の時期の雨は花粉が飛ばないので心地いい。

川上の鯉のぼりは雨の日はだめですね。