Picture of Freight

貨物列車やその他いろいろな画像を随時、更新していきます。
レイアウトとしては画像とそれについてのエピソード

今日で九月も終わり

2013年09月30日 | 雑談
題名にも書きましたが、今日で九月も終わりです。
今年の九月はとにかく、怒濤の九月。勝負の九月でした。
就職試験、先週で終わった中間考査。やれやれで、今日早速、二教科分の答案返しがありました。結果は向上維持ですね、安定の。

今日は帰宅後、とにかく疲れてたので貨物等の撮影はできませんでしたが、なるべく平日でも頑張るようにしないと…
いつもはPCで記事を書いてますが、今回は横になりながら慣れない端末で書いてるので文章構成に少し、差異が出てしまってますが悪しからず。

今日は以上です。
あしたから十月。日の入りも早くなり、朝晩は最早、半袖では苦しくなってきました。けれど、今の自分のスタイルはパンツ一丁www
説得力ないですが、仕方ないです。

9/29(日)の貨物と名鉄撮影録

2013年09月29日 | 貨物
今日も天気・気温も良く、過ごしやすい一日となりました。

今日は昨日の5074レに入ったEF66-30が、返しの1055レで戻ってくることを知り、今日は七時半に起床。
休日はもっと寝ていたいんですが、ネタがあるので仕方ないですね^^;まあ、嬉しいですがww
過去にネタ列車が朝にあって出撃しても結局、列車に被られたり、天気がいきなり荒れたり、失敗したりして早起きはマイナスの徳となってしまったスランプから"早起き会得不審"となってしまったので(汗)
けれど、今回はそんなことは起きず、安心しました^^;

まず、1055レの前に…

時間が余ってたので上りで数本、列車を撮影。
この時間に683系の回送があるのを初めて知りました。
休日:午前7時57分ごろ…。

その後に、『新快速 浜松行』があったので、311系の運用か??と思ってましたが…

【5312F】313系Y11編成 新快速 浜松行
313系でした。
担当列車の種類までは確認していないので、この点に関しては、一か八かです。
313系、少しピンが甘くなってました。

そして、1055レがそろそろ来そうでしたので、堤防まで移動。
同業者は自分含めて三名と、珍しく少数でした。
いつもは五、六名いますが^^;

【1055レ】(吹)EF66-30
今回も次位から大型コンテナがズラっと並び、迫力がありました。
広島での訓練から色々経て、こんな大型高速貨物の仕事に就くとは、ご苦労様です。

その後、5087レ+今日運転の臨8865レまではまた時間が空いたので、いったん帰宅して、貨物の情報検索等してやり過ごしました。
で、時間が近くなってきたので再び、堤防へ…

【5087レ】(新)EF65-2070<赤プレ
今回は2070号機でした。
過去に2070号機を初撮影したものの、誤ってPC転送前に消去してしまい、データ救出不能となって苦しい思いをしていましたが、リベンジできてよかったです。

そして、ようやく8865レの情報が挙がって確認したところ、機関車+九州チキ1ユニットという計四両の組成でしたので、時間も空いてたので、空き時間を利用して別の場所へ移動しました。
で…

【臨8865レ】(愛)EF64-1047+チキ5500(九州茶チキ) 3B1ユニット
200mmまで拡大して撮影。
太陽側に向けての撮影でしたので被写体も色がつぶれてしまいました。
側面はもはや、ピンは来てるけれど陽炎のようにディテールが失われてしまってます。
後撃ちもしましたが、傾いてしまったので消去。
稲沢に理由不明のEF65-2061が昨晩の3095レのムドとして付いてきたので、これは今回の8865レで吹田まで再び、ムドって行くか??と、淡い期待を抱いてましたが、案の定でした。
そもそも2061号機は検査切れのはず。訓練にでも使うのでしょうか??今後の情報に注目です。

そして、午後からは考査も就職試験も終わって、特にすることも無く退屈でしたので、午後からの貨物と名鉄を適当に撮ってきました。
まずはじめに1054レ~2062レを撮りましたが、いずれも強風+通過前の強風で沿線の枝葉がファインダー内の貨物に大きく被ってしまうのを恐れて撮影却下。
せっかく来たのにこれかよ…と、風に対して憤りを感じました。
ついでに撮った機関車次位のコンテナ群から…

ちなみに1054レはEF210-11、2062レはEF210-122でした。
最近、また定時に貨物運行が復活して何よりです。

その後、名鉄にエコムーブが入ってるとのことでしたので最近、大移動が苦になってきて、行くのを躊躇っていた岐阜駅方面へと行ってきました。
やはり名鉄はJRと競争してるせいか、とにかく午後~午後以降からは本数が多く、飽きませんでした。
まず…

2000系ミュースカイから。
夕方になってからは風も止み、水面も穏やかでしたので水鏡ショットを頂けました。

赤いのも…

2200系。
特急型車両の側面は白い面積が多く、エロい光り方を魅せていました。

ここで水鏡はやめて、少し近寄ることに…。

夕方に多い2000系ミュースカイと、付近の茶所検車区から出場する2000系もあって、なかでも8両の4両目連結部分の2000系を頂きました。
なんとか流せたぜww

その後、目的の…

3300系エコムーブ。
何本も来る練習電で流し練習。無事、流せました。
テークアウト後の降り終わりシャッターでも…

いい感じに写ってました^^b
光り方がやはり『エロい』^-^;
"なるほどエロ(エコ)だね"(爆)

さらにエコムーブに…

3100系がついてたので、降り終わった後にもう一度、カメラを戻して流しにかかりました。
黄色い作業員待避柵を躱せてよかったです。

その後にサプライズで…

今月でステッカーが剥がされる予定の『常滑線100周年』記念ヘッドステッカーマークの2200系も来てくれました。


そして、帰りに…

2000系の連結部水鏡を…
今回は被写体を態とブラしてみました。


渡った踏切から加納駅を望遠で…
全体的にぼかしました。


置きピンした位置に接近、シャッターを切る。
顔面どアップ。
同じアングルで、後続の1700系を狙うも…

あちゃ~~~やらかしたorz
ので、強制補正!!!!

けど、納得いかない。

まあ、目的のエコムーブを撮りに来ただけだし、キマったから、気が緩んでたのかもね(後はもうどうでもいい感じ的な)。


と、今日はこんな感じです。
明日から再び憂鬱な日が始まります。
さらに週末には中学生が高校見学に二日連続で来るので、態度を慎まない(気を付けない)と行けませんね。
テストも終わってるし、内定貰ってるからダラけがちですが…とにかく、プレッシャーの連続ですね。

9/28(土)の貨物撮影録

2013年09月28日 | 貨物
今日は、木曜の台風の影響による強風以来、すっかり秋の雰囲気へと様変わりして、朝晩は肌寒くなってきました。
また、今週で九月も終わります。十月は十月でまたなんか忙しくなりそうですww

今日は朝と夕方に貨物を撮影。夕方の貨物撮影以降、市内をブラブラしてきました。
この時期の夕方、外を散策するのは案外、楽しいです^^;
セカンドホビーですねww

まず、そんな今日午前の貨物撮影報告から…
昨日は珍しく、足を延ばしたので昨晩はぐっすり眠れました。
考査や今までの疲れが溜まってたこともあって…

【1055レ】(吹)EF200-10(EF66代走)
起きたのが(午前)8時でしたので、今日初の撮影となった1055レから…
なぜか、代走+満載と云う良い目覚めになりました。
EF200というのがさらに良い!!

そして、休日恒例の…

【5504F】311系G6編成 快速 名古屋行
311系名古屋運用もついでに撮影。が、左カツ+右空きorz
明日撮り直します。

で、地元の岐阜貨物にEF210-169代走の7090レ(所定:EF200担当)が到着したので、発車を西岐阜の東外れで迎え撃つことに…
この時間は、多種多様な列車(特急も)が通るので飽きないです。
赤ホキもありますし^^;ちなみに赤ホキは昨日の午後と同じく、EF64-1037の代走で続きました。

【7090レ】(吹)EF210-169(EF200代走)

その後、帰宅して今度は5087レまで待ったのち、堤防へと移動。
同業者と談笑し、5087レを撮影しました。

【5087レ】(新)EF65-2139<赤プレ
今回はEF65-2000(元:1000番台機)のラスト機でした。
自分の大好きな更新+赤プレ(標準スタイル)でした。2139はスノープラウ非搭載なんですね。

そして、夕方の5070レに今まで休車中だったEF66-105が、今週中頃に試運転を経て、今回の5070レからキレイな姿(全般検査明け)になって復帰後の初運用に入ったとのことでしたので、再び、撮影に出かけました。
今まで復帰後の機関車になかなか恵まれず、ようやく恵まれたころにはすでに汚れていたりと、キレイな姿を撮ったことがありませんでしたが、ようやく確率の低い機会に恵まれました。
で、時間になり遠くから目的のキレイなEF66-105が迫ってくるのを確認。手が小刻みに震え、緊張が走る。

【5070レ】(吹)EF66-105(EF210代走)
見事、キメることができました!!
ピントも良しww←昨日の1058レもここで狙ったところ、ピン甘になって自信がなかったけれど。
そして、キレイな姿を早いうちに捕らえる事ができました。
この返しとして5081レになりますが、運用上、月曜の午前(=授業中)となってしまうので、そしたらまた撮れなくなるかもしれなかったので、休日を活かして撮影しました。
撮れるうちに撮るのが一番の良策ですね^^;

そして

【5084レ】(岡)EF210-147
5070レの後続に来る5084レを撮影して、市内をブラブラしてきました。


金華橋横の旅館通り脇の公園から岐阜城を狙う。
24-105mmのレンズに付け替えて出かけました。

そして、すでに午後5時を回ったところで大きく陽も傾き、5時半にはすでに陽も沈んでしまいました。
けれど、それからが良いんですよww

金華橋を登って、そばの屋形船群で鵜飼の説明が行われてましたので、それと刻一刻と不思議な色に染まって行く夕焼け(マジックアワー)を絡めて見ました。
旅館のシルエットが良いアクセントです。


で、完全に空も単色となったので帰りに金華山(岐阜城)+岐阜バスを絡めて、帰宅しました。
帰りに何回か事故りかけそうになったのは気の緩みによるモノなのかな??気を付けねばーー;


と、今日は考査終了+内定後初の休日となり、一気に惰性気味となってしまいましたが、趣味の面においては頑張ることができました。
今度は勉強もね。
明日は、また8865レを撮影するつもりです。清洲界隈でまたネタないかな~~??

9/27(金)のいろいろ…

2013年09月27日 | いろいろ
過去三日間は本来、更新するはずでしたが、考査期間中のためと、帰宅後に勉強~寝落ちといったパターンでパソコンにすら手を付けて無かったので更新できませんでしたーー;申し訳ありません。最近、予告なしで更新休止させてもらってるので、気を付けねば…^^;

そんな考査も今日で終了。就職試験も無事合格し、久々に大きな開放感を感じることができました。
考査(最終日)のため、今日も午前まででしたので、午後からは少し足を延ばして、地元の第三セクターの『樽見鉄道』の方へと行ってきました。
過去に祖父と谷汲へ行った時に寄り道して撮ったくらいで、地元民のクセしてまともに撮影してなかった『樽見鉄道』。
今日は自宅からほぼ西へ向かって、美江寺駅付近へと突き当たったので、その付近で列車ダイヤを携帯で確認しつつ、良い撮影場所はないかと探しました。
そんな撮影場所を探してる途中に、美江寺駅に来たので、せっかくここまで来たこともあり、構内へと入ってみました。

構内の様子から…
屋根つきの待合コーナー。壁に時計と時刻表とポスター数点、貼られていました。
自販機も構内入口にあり、こういった日だと待つのもあまり苦にはならなさそうです^^;
スマホがあればさらに退屈じゃないかも??

そして、ホーム。

第三セクターはこういうのが魅力ですよね。
21世紀に入ってもまだ、こういう風景が残ってるというジェネレーションギャップというか??


駅名看板も…
次の駅…大垣方が『十九条』、樽見方が『北方真桑』となっています。

で、そろそろ樽見方から列車が来そうでしたので、美江寺駅を後にし、探し回って見つけた撮影場所でカメラをスタンバイ。
踏切の音が聞こえ、遠くから列車が迫ってくる。

【26レ】ハイモ295-315 大垣行
背景の赤白・銀の鉄塔、手前の稲穂。背景と程良い色のマッチングした車両が来ました。
今回は70-300mmのレンズでしたので、正直、24-105mmのレンズキットも持ち合わせればよかった…と、少し後悔しています。
けれど、荷物がかさばるのを毛嫌いする自分にとっては^^;

その後、またしばらくの間、列車が無かったので、今度は北方真桑駅付近へと移動。
北方と真桑町を併せてるこの駅名。そばにア●タというショッピング施設もあり、この付近は田舎の割には商業施設が発展してる(暮らしに便利)な~~と思いました。
で、次の撮影場所に着いた時は既に午後5時を回っており、陽も段々と沈みかけていき、徐々に肌寒くなってきました。
そして、今日二本目。

【28レ】ハイモ295-516 大垣行
西に大きく沈んでく夕陽の中、東側に向かって撮影。
70mmでも全体を入れたかったので、大胆に傾かせてみました。
案外、いいかも!?^^;
樽見鉄道は沿線も素敵ですので、目移りしがてらいろんなアングルで試せるので面白いですね。

そして、陽が沈み、辺りが段々と暗くなってくる午後5時半ごろ。
次の列車を撮って帰ることにし、三本目を待つ間に…

彼岸花。

と、沈んでもまだ輝きを放ってる西の空と彼岸花を絡めて見ました。
天と地のコントラスト表現は難しい…

それは、三本目の列車撮影においても同じことでした。

【27レ】ハイモ???-??? 樽見行
列車と空の色をキレイに同等に保つのは至難の業ですね。
けれど、これはこれでいいか??あとあと拡大してみると、列車のスカートに大きく下草がかぶさっており、少し没に近くなってしまいました。
結局、ダメか^^;

で、完全に陽も沈んで辺りはすぐに暗くなり、帰りに傍のア●タへと寄って、物色して、そこから一気に家まで寄り道せず帰りました。
帰り道に…

昨年の岐阜国体以来、無料となった島大橋を渡りました。
初めて渡りましたが、とにかく距離が長いですww
上り坂も長かったけれど、その分、傾斜が急峻じゃなかったのでチャリでも楽でした。
あと、追い風でしたので^^;



と、今回は考査最終日+就職内定で、気が一気に楽になり、足を延ばしてきましたが、充実しました。
まあ、せっかくですしね^^;

<おまけ>
学校帰宅後、出かける前にちょこっとだけ間食をしましたが…

なんと!カルパス(ドライソーセージ)が、キッチンの机の上に置いてあったので食べました。
いや~~~懐かしいですww
自分が幼児~小学生の頃(約13年前くらい??)によく食べてた記憶があります。
理由は簡単。単に味に夢中になってしまったから(爆)
当初は長くて食べごたえがあるなと思っていたけれど、今になると意外と短く感じました。
一口でも行けそうなほどでした。
けれど、それ以来、無縁となってしまいましたが、今回、久々にあの時の記憶がよみがえりました。
今後、またお付き合いする機会が増えそうですww
今度は成人して酒と一緒に食ってやる!!←絶対ww

ちなみに、樽見鉄道の前には少しだけ貨物も撮影しました。

【1050レ】EF210-8代走


【5783レ】EF64-1037代走石灰石返空[昼便]


【5074レ】EF200-10代走


【1058レ】EF210-123
置きピンをミスってしまい、全体的にピン甘な画となってしまいましたorz


【臨8784レ】EF64-1038石灰石
代走の1037号機と連番で戴きました。

9/23(月)の貨物撮影録

2013年09月23日 | 貨物
今日も昨日に続いて、温和な日となりました。
今日は、秋分の日。今月は二週続けて三連休がありましたが、あまり楽しめませんでした。
昨日くらいかな??今日は、昨日ほどじゃないけどそこそこ楽しかったです…はいww
といいますのも、就職試験や今週ある中間考査のお陰で、ろくに三連休も気が気でなかったからです。
なぜ、嫌なことが三連休の終わったあとに来るのだろうか??せめて、連休前に解消したかった(爆)
後者の中間考査はあと二日後ですので、今回はどんな成績になるのか、不安と期待が交錯しています。

今日は午前中の5081レにEF66-30。清洲界隈では夕方の5380レにDD51重連、EF64-1041のフライアッシュ(5767レ)と、ネタがあったので、今日も活動してきました。

まず、午前の活動から…

【5780レ】(吹)A29仕業[石灰石] EF210-121<(吹)EF66代走>
月曜恒例のEF210代走5781・5780レを始めとして、そこから臨ホキまでの貨物を撮影開始。

この5780レの後の1071レ(EF66-117代走)を流しましたが失敗。
その後の第一目的の5081レまでは少し時間が空いてましたので一旦、帰宅して、隣家に回覧板を届けて今度は堤防へ…
道中…

【2025D】キハ85系 特急ワイドビューひだ25号 高山行
遠くで大きな警笛を鳴らして、電化区間を爆走していくひだを撮影。

で、堤防へ到着。待っている間に同業者が一名来られ、5081レは二名での撮影となりました。

【5081レ】(吹)A156仕業 EF66-30<(吹)EF210代走>
今回と、前回の8057レで、まともな30号機が撮れてよかったです。

その後、EF210-140代走の5085レも同じアングルで狙い、その後の臨ホキ

【臨8785レ】(愛)A56仕業[石灰石返空] EF64-1045
を狙って、午前の活動は終了。


そして、帰宅し昼休憩。
夕方の5380レ・5767レを狙うため、清洲へ行くための準備をして午後2時半ごろに家を出て、駅へと向かいました。
駅へと向かうその前に…

【1062レ】(岡)A13仕業 EF210-901(試作機)
EF210-901が来ましたので撮影しました。
月祝にもかかわらず、荷が豊富でした。
そういえば、5081レもそこそこ載ってたな…て、あとあと思い返しました。

そして、清洲へと向かう道中…

稲沢で一休車中のEF64-67を、時間があったので撮影。

顔アップ。
伯備線は遠いゆえに、高度な計画性がないと撮影困難ですので、実際の運用時の67号機は撮れてませんが、留置でも撮れたのでよかったです。
貨車が繋がって留置されてればね~~==;


他の休車中の釜と絡めても…
なんか、休車同士、談笑してるようにも見えました。

67号機を撮影中…

DD51最若番のDD51-825が構内移動してました。

稲沢のエレベーターと絡めて…

そして、ホームに再び降りた後…

元岡山機で、稲沢へ転属されてきたDE10-1188号機もいましたので撮影しました。

そして、時間も時間でしたので5380レに間に合わせるよう、清洲へと向かいました。
清洲到着目前の沿線には驚くほど多くの観衆が車窓から確認できました。
二大ネタがあるためなのか??まあ、その理由しかないだろうけれどww
で、列車は清洲に到着。颯爽とホーム端へ向かいましたが、駅の方が同業者が少なくて撮りやすかったです。
てか結局、清洲へ行ったんかいwwと今更、帰ってきて思いました(爆)
まず、一つ目のネタ。

【5380レ】[石油](愛)A113仕業 DD51-899号機(原色)+(愛)A105仕業 DD51-1805号機(原色)
清洲界隈もネタが少ない中(一日)でしたが、奇跡的に原色重連の石油列車が来てくれて嬉しかったです。
右に同業者のカバンが写ってしまいましたが、まあ…いいでしょう。

その後、しばらくして二つ目のネタ=今日の締めとして…

【5767レ】(愛)A22仕業[フライアッシュ] EF64-1041(原色)
今度は構図を少し変えたので、道具等も写らず、キマりました!!
たぶん、今日清洲へ来なかったら、大損こいてたところでした。
折角、休日だし近いしね^^;


そして、清洲界隈も同業者が撤収し始め、自分もすぐ来た下り普通で帰りました。
と、今回はEF66-30を始め、EF210-901や清洲界隈での二大原色祭り+稲沢と、ネタ尽くしでした。
連休の終日に僅かな時間でしたが、清洲へ行けたので、今度は再び、2500円のフリーパスで中京圏を行き来しようかなと思ってます。
まだ、実行するかは未定です。お財布と天に相談ですww
その前に中間考査を乗り切らないと(汗)