てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

バナナブレッド進化中♪

2020-07-17 | 手づくり(recipe)
先日、満足レシピが決まったバナナブレッド。
早速、ちょびっと更新?変更?アレンジ?レシピ誕生♪

バナナ    普通サイズ2本 一口大にちぎる
ラム酒    大2
ショウガ   親指サイズすりおろし
米油     100g
バター     20g
砂糖     80g(きび糖60g、生姜湯の元20g)
卵      2個
カルダモンP 大0.5
薄力粉    80g
全粒粉    40g
生おから   90g
重曹      5g

バナナ~ショウガはボールで和えておく。
大きめのボウルに油とバターを測り、砂糖を少しずつ入れて泡だて器で攪拌
卵を1つずつ入れてしっかり攪拌
カルダモンを入れて混ぜて
バナナ和えを入れて混ぜて、
おからを混ぜて、粉類全部をふるい入れて混ぜて
170度に余熱したオーブンで45分焼く。途中で焼き色を見て、ホイルを被せました。

前回のきなこの代わりにお豆腐やさんからもらった生おからを入れたからか
バナナが大きめだったからか、前回より随分しっとり♡
ショウガも今回は結構多めにしてみた(残っていた欠片を全部すりおろして入れた)ら、
爽やか度が上がってこれまた美味し

きなこも香ばしい感じが美味しかったけど、生おから入り好きかも。
まだ増やしてもイケそうだし。
バナナブレッド、ベース決定だけど、まだまだ進化するなーこれ

朝、いつもより少しだけ丁寧にコーヒーを淹れたくなった、そんなバナナブレッド出来ました♪(私比較)

コメントを投稿