てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

クヌギ?_どんぐり

2009-09-15 | 植物_その他
どんぐりころころ、どんぐりこ~♪ってずっと歌ってました。
本当は「どんぶりこ~♪」と知って、結構衝撃だったのですが、 刻み込まれた記憶の修正は、間違いと知っても中々難しいです。

さて、こちらは刻みこまれる程ではない、浅い記憶だから大丈夫かな?

この、ゴージャスな殻斗にコロンとした形のどんぐりは「クヌギ」だ!と割と最近覚えた所♪

浅い記憶なので、自信もないし、調べてみよう・・・と思ったら、「アベマキ」という、そっくりさんがいたのね。。
しかも相当似ている様子。違いは

葉裏:
アベマキ→星状毛がびっしりと生えていて、灰白色に見える
クヌギ→葉脈上以外には毛がないので緑色に見える。比較すると少し葉が長く鋸歯が鋭い。

幹:
アベマキ→樹皮のコルク層が厚く、指で押すとコルクのような感触でへこむ感じ
クヌギ→アベマキに比較してコルク層が薄い。

これは・・・難しい
観察には、ルーペも必要だし、葉や幹に触れる事も、大事なんだなぁ。。。と改めて実感。



撮ってきた写真たちは、どんぐりメインだったので、葉はイマイチ。

また、宿題が出来てしまったようだ。。

コメントを投稿