てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

豆板醤2020

2020-06-12 | 手づくり(recipe)
3-4年くらい前から作り始めた豆板醤。
ソラマメをスーパーで見かけるようになるとソワソワします(^^;

そんな訳で、今年も季節が終わらぬうちに豆板醤仕込み♪

大袋1袋買ってきて、さやから出してはかったら127g。
少し切込を入れておいて、15分、蒸して
皮をむいてはかったら、81g。少なっっ!
(あとから1粒出てきた^^;美味しくいただいた♪)
ほくほくのソラマメをつぶして、
麹、塩、韓国唐辛子(粉)を各15gはかって、まぜておいたものを混ぜる。

ボウルに押し付けるように混ぜてくと、唐辛子の粉っぽさがソラマメに混ざって
しっとりしてくる。
味噌を大匙1加えてさらに混ぜる。
(しっとり度が足りない時は、湯冷ましを大1くらい加えるといいとか。私はいれてないけど)

しっとりなじんだのを、消毒した瓶に、ギュウギュウ押し詰めて終了!

在宅ワークの昼休みに、仕込みを終えた今年の豆板醤。
美味しくなりますよーに♡


仕込み後のボウル・・・。
暫く赤がとれない。。。
軽くて、匂いや色移りしない、ボウルほしいなー。

コメントを投稿