てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

今年のワシは違う!@武奈ヶ岳_13.02.17

2013-03-06 | 山旅@関西
日常に追われてレポUPが滞っている間にもう3月。
今更・・・感はあるけれど、あの楽しかった武奈はやっぱり記憶に、記録に残しておかなくっちゃね

ってなワケで、今更ながらの武奈ヶ岳レポ

湖西線から見る景色で既にテンションUPの雪景色の中、比良駅を出発。
すぐに一週前とはまるで違った雪の量にワクワク感はUPするばかり

駅から1時間程で大山口到着。
雪と周りの皆さんのアイゼン装着具合を見ながら、ひとまずアイゼンなしで出発です

金糞滝からは急な登りゼェハァ登って振り返ればこの景色

金糞峠到着中々順調に来てます

ちょっと迷って(悩んで)やはり最短コースで武奈ヶ岳を目指します
最短とはいえ、飽きるくらいに登りが続きます

どなたかの愛をいただいて・・・もう一頑張り

樹氷が綺麗

奥の木なんだろう?とっても立派で素敵です

コヤマノ岳山頂 埋もれてます・・・
もう飽きた~なんて言いながらも歩き続けて

武奈ヶ岳山頂 どんよりしてます。。
晴れに期待しながら

カンパーイ 

まったりご飯を楽しんでいたら・・・晴れてきましたよ

すっきり晴れきらなかったお天気も、ご飯タイムを終える頃には随分晴れて

あまりに去りがたくって、荷物広げなおしてTEA TIME



今度こそ出発しますよ~

なんて言いつつ

お尻ソリの為に団体さんをやり過ごしていたら

山頂貸切&この青空



写真を撮りまくってようやくお楽しみの下山開始

頑張って登った斜面もソリならあっという間武奈があんな遠くです



青空サイコー

森の中だって影が出来るだけで、こんなに違う



滑る気満々

GO







本日のメイン目的、比良スキー場跡のロングコースを満喫したら

あとは静かに下山だけ。

ロングコースも滑る所も赤坂山よりタップリでお尻ソリ大満喫!
満喫しすぎて内腿がとんでもなく痣だらけだったケド

冬武奈サイコー青空サイコーお尻ソリサイコーな2月の武奈ヶ岳レポでした

<本日のルート>
比良駅(0721)-大山口(0833)-金糞峠(0945-0950)-武奈ヶ岳最短コース分岐(0958-1007)-コヤマノ岳(1118)-武奈ヶ岳山頂(1146-1417)-八雲ヶ原(1503)-北比良峠(1520)-比良駅(1706)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん! (樹下夢)
2013-03-06 23:04:24
素敵な画像群をありがとう

今年も、山、酒、グルメ・・・と、爆走は止まりそうにないですね

その調子で突っ走れ
返信する
は~い♪ (221)
2013-03-07 07:01:36
あまりに気持ちよくって、久々に写真選びに楽しい苦労でした(^^;
グルメ化が激しく重量OVERぎみなので、そろそろ
春に向けて、山ペースあげていきたいと思ってま~す!
返信する
懐かしいです。 (おっちゃん)
2013-03-07 09:46:35
おはようございます。

冬の比良山は、スキー場がまだある時(20年くらい前?)、ロープウエーでスキー場まで登って、そこから山頂に登って尾根づたいに降りてきた覚えがあります。

その時は、ジーパンはいて膝上まで雪に埋もれながら歩きました。
今考えると、とっても無謀。(汗)

こんだけ山に行くなら、GPSロガー持って行った方が記録が楽ですよ。
返信する
比良スキー場 (221)
2013-03-07 23:01:24
11年前まであったんですね。行ってみたかった!!
・・・にしても、ジーパンで埋もれながら歩いていったなんて!
若い?!って凄い!!!

GPSロガー、かなり気にはなりつつ。。。
オススメ機器&使い方講習会なんてどうです
返信する

コメントを投稿