あくゆに。

信長の野望Online@(元)烈風伝自爆系薬師放浪記
現在単なる日記。

細かいけど・・・

2004-10-17 21:06:08 | Weblog
楽しみにしていた「ミステリー民俗学者 八雲樹」を
見ていました。

ある日、八雲の所属するゼミに、天狗に関する祭りの記録を
取って欲しいと依頼がきます。そこで八雲は、天狗の格好をしてみたり、
名前に"天狗"が入っている食べものを集めていました。
そこに富良野が入ってきて、2人の掛け合いが始まるのですが・・・

富良野「あっ、天狗舞!」
八雲 「石川県松任(まつとう)市名産」

・・・。
ちがーう!!

"まつとう"じゃなくて"まっとう"!ちいさい"つ"なのっ!!!

・・・ぜーはー。
なぜこだわるかというと、松任市に祖母の家があるからです。
私が生まれたのも松任市です。来年には周辺の市町村と合併して、白山市に
なり、松任の名前は消えてしまいます。

ちなみに天狗舞ですが、香りが良くて飲みやすいお酒だったと思います。
同じ松任のお酒なら、手取川の方が好きです(’’
お米とお水のおいしいところなので、お酒もおいしいです。
機会があれば、ぜひ飲んでみてくださいね~

最新の画像もっと見る