女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

金三段、本戦出場ならず【王冠戦(52)】

2010年11月18日 08時26分19秒 | その他の棋戦
【第36期新人王戦】

 新人王戦は初出場の藤沢里菜初段が予選決勝の対局に臨みましたが、敗退でした。高木淳平初段も今年入段ですが、年齢は17歳。まだ17歳というべきか、藤沢初段も12歳ということで、あわせても30歳にならないという対局。う~ん、若い……。

先週の対局

予選決勝
藤沢 里菜 初段 - 高木 淳平 初段  白番中押し負け

残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦から出場
謝 依旻 五段   向井 千瑛 四段   万波 奈穂 二段

本戦出場
兆 乾 初段

予選決勝
奥田 あや 二段 - 安達 利昌 初段

【第52期王冠戦】

 王冠戦は金賢貞三段が予選A決勝の対局に登場しましたが、敗退しました。王冠戦は女流棋士がすべて敗退です。第50期に続く女流棋士の本戦出場を期待しましたが、今期はお預けとなってしまいました。

先週の対局

予選A決勝
金 賢貞 三段 - 柳澤 理志 三段  黒番中押し負け

【第20期竜星戦】

 14日にEブロック2回戦の加藤朋子五段の対局が放送されました。結果は黒番で中押し負けということで、残る女流棋士は鈴木歩五段だけとなってしまいました。

11月14日放送分

本戦2回戦
E 加藤 朋子 五段 - 安藤 和繁 四段  黒番中押し負け

残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦3回戦
B 鈴木 歩 五段 - 菅野 昌志 六段  ※ 12月3日対局予定

【第14期女流棋聖戦】

 1回戦の第5局で、ベスト8に勝ち上がったのは万波奈穂二段でした。小西和子八段に黒番6目半勝ち。実際に対局が行われたのは9月9日ということで、万波二段にとっては女流名人戦リーグ戦が始まる前ということになります。前期、本戦に初出場した万波二段は1回戦で敗退でした。今回の勝利が女流棋聖戦本戦での初勝利となります。

 来週は王景怡初段と中澤彩子五段の対局です。

11月17日放送分

本戦1回戦
万波 奈穂 二段 - 小西 和子 八段  黒番6目半勝ち

残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦2回戦
知念 かおり 四段 - 井澤 秋乃 四段
万波 佳奈 四段 - 向井 千瑛 四段
万波 奈穂 二段 - 吉田 美香 八段 と 鈴木 歩 五段 の勝者

本戦1回戦
王 景怡 初段 - 中澤 彩子 五段  ※ 24日放送予定
大沢 奈留美 四段 - 梅沢 由香里 五段
吉田 美香 八段 - 鈴木 歩 五段

【幽玄杯第4期精鋭リーグ戦】

 藤沢里菜初段と王銘エン九段の対局が行われました。





藤沢 里菜 初段武井 孝志 六段山田 規三生 九段志田 達哉 三段李 沂修 七段
王 銘エン 九段石田 篤司 九段小林 光一 九段河野 臨 九段
万波 奈穂 二段武井 孝志 六段山田 規三生 九段志田 達哉 三段李 沂修 七段
石田 篤司 九段河野 臨 九段三村 智保 九段張 豊猷 七段