女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

小山五段、鈴木四段ベスト8へ【女流本因坊戦(27)】

2008年04月23日 08時41分58秒 | 終了棋戦
 女流本因坊戦は本戦の対局が始まり、まずは小山栄美五段と鈴木歩四段がベスト8に名乗りを挙げました。前期タイトルホルダーの矢代久美子五段が早くも姿を消してしまいました。前期ベスト4の小山五段は順調なスタートです。また、前期予選で苦汁をなめて本戦に出場できなかった鈴木四段も順調なスタート。2回戦では先週勝ちあがった2人の対局となります。

 朝日新聞で女流囲碁界の現状を取り上げた記事が掲載されています。謝依旻四段を中心にした記事ですが、これから女流囲碁界はどうなっていくのでしょうか。ファンとしては面白くなってくれるほうを期待したいと思いますし、やはり、男性棋士相手に勝てる碁をしてもらえればいいなと思います。

先週の対局

本戦1回戦
小山 栄美 五段 - 矢代 久美子 五段  白番中押し勝ち
鈴木 歩 四段 - 原 幸子 四段  白番中押し勝ち


【第27期女流本因坊戦】  勝ち残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦2回戦
小山 栄美 五段 - 鈴木 歩 四段

本戦1回戦
小林 泉美 六段 - 兆 乾 初段
青葉 かおり 四段 - 井澤 秋乃 四段
奥田 あや 二段 - 小西 和子 八段
加藤 朋子 五段 - 梅沢 由香里 五段
大沢 奈留美 三段 - 加藤 啓子 六段
吉田 美香 八段 - 青木 喜久代 八段