女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

謝五段、予選Aの対局へ【十段戦(50)】

2010年12月22日 09時53分33秒 | 第50期十段戦
 十段戦は王景怡初段の対局が先々週行われたのをチェック漏れしていました。予選B決勝で中野寛也九段と対局し、黒番中押し負けでした。さすがに中野九段が相手ではしょうがないと思うところですが、こういう対局から何かをつかみ取って自分の力にしていかなければなりませんね。王冠戦の時には今村善彰九段と対局していますが、高段位の人とどんどん対局して強くなって欲しいと思います。

 女流棋士は前期に引き続き予選B決勝から予選Aに進出する棋士が1人もいないというさびしい結果になってしまいました。

 今週は予選Aから出場する謝依旻五段の対局が行われます。棋院HPにはまだトーナメント表の掲載がありませんが、対局予定には掲載されています。相手は大垣雄作九段。謝五段は第48期に初の予選Aに進出し、予選A決勝に進出。前期も予選A決勝に進出しています。今期も初戦となる対局に勝ってさらに上をうかがいたいですね。

9日の対局

予選B決勝
王 景怡 初段 - 中野 寛也 九段  黒番中押し負け

【第50期十段戦】  残っている女流棋士と次の対戦相手

予選A
謝 依旻 五段 - 大垣 雄作 九段  ※ 23日対局予定