女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

青木八段、小林六段2回戦進出【女流本因坊戦(28)】

2009年04月21日 22時37分02秒 | 終了棋戦
 女流本因坊戦は先週1回戦の2局が行われました。青木喜久代八段と小山栄美五段の対局は青木八段が勝って2回戦進出です。前年度ベスト4の青木八段、タイトルまでもうちょっとまで迫っていたのですが、準決勝で奥田あや二段に負けています。その悔しい思いを胸に今期まず1勝です。もう1局は小林泉美六段が加藤啓子六段を倒して2回戦進出です。前期1回戦敗退だった両者は、今期の女流名人戦のリーグ戦で対局し、そのときは加藤啓子六段が勝っていました。今回は小林六段に軍配が上がり、加藤六段はこれで3期連続の本戦1回戦敗退です。

 今週は吉田美香八段と王景怡初段の対局。王初段が関西のエースに挑みます。

先週の対局

本戦1回戦
青木 喜久代 八段 - 小山 栄美 五段  白番中押し勝ち
小林 泉美 六段 - 加藤 啓子 六段  白番中押し勝ち

【第28期女流本因坊戦】  残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦2回戦
青木 喜久代 八段 - 吉田 美香 八段 と 王 景怡 初段 の勝者
小林 泉美 六段 - 鈴木 歩 四段 と 梅沢 由香里 五段 の勝者
石井 茜 初段 - 知念 かおり 四段 と 万波 奈穂 二段 の勝者

本戦1回戦
奥田 あや 二段 - 向井 芳織 初段
小西 和子 八段 - 兆 乾 初段
吉田 美香 八段 - 王 景怡 初段  ※ 23日対局予定
鈴木 歩 四段 - 梅沢 由香里 五段
知念 かおり 四段 - 万波 奈穂 二段