女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

謝五段、万波二段、予選B決勝進出【棋聖戦(36)】

2010年08月23日 09時19分22秒 | 第36期棋聖戦
 日曜日に更新作業が出来ませんでした。今週は大急ぎの更新です。

 棋聖戦は先週4人の女流棋士が登場し、2勝2敗。謝依旻五段と万波奈穂二段が予選B決勝に進出しました。謝五段は予選B決勝で青木喜久代八段との女流棋士対局になりましたので、女流棋士が予選Aに進出することが確定しました。前期予選B決勝で敗退し、今期はこの予選Bの対局が初戦となった万波奈穂二段、見事に勝って予選B決勝に再挑戦です。予選A進出を期待しましょう。

 今週は2局に女流棋士が登場です。万波佳奈四段は予選A進出をかけての対局。万波四段は第32期から連続して予選Aに出場しています。前期は予選Aに初戦で出場し、敗退したため今期はこの対局が初戦。何とか今期も予選Aに進出し、連続の記録を途絶えさせないようにしたいですね。

先週の対局

予選B
古庄 勝子 二段 - 田尻 悠人 二段  黒番中押し負け
謝 依旻 五段 - 小林 健二 七段  白番中押し勝ち
万波 奈穂 二段 - 松原 大成 六段  黒番中押し勝ち
王 景怡 初段 - 羽根 泰正 九段  黒番中押し負け


【第36期棋聖戦】  残っている女流棋士と次の対戦相手

予選B決勝
万波 佳奈 四段 - 桑本 晋平 六段  ※ 26日対局予定

青木 喜久代 八段 - 謝 依旻 五段
知念 かおり 四段 - 梅沢 由香里 五段 と 武宮 正樹 九段 の勝者
鈴木 歩 五段 - 鈴木 伸二 二段
小西 和子 八段 - 矢中 克典 八段
吉田 美香 八段 - 宮川 史彦 七段
万波 奈穂 二段 - 有村 比呂司 八段

予選B
菅野 尚美 三段 - 武宮  陽光 五段  ※ 26日対局予定

大沢 奈留美 三段 - 矢代 久美子 五段
岡田 結美子 六段 - 大木 啓司 七段
佃 亜紀子 五段 - 小野 幸治 三段
梅沢 由香里 五段 - 武宮 正樹 九段
田村 千明 二段 - 大橋 成哉 三段

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MKT)
2010-08-23 11:58:49
今期の万波二段は対男性棋士だと残念な結果ばかりだったので、今回の勝利は、「待ってました!」という感じです。
この先も厳しい戦いですが、何とか頑張って1つでも多く勝ってほしいです。
返信する
Unknown (aquarius385)
2010-08-24 00:00:16
 一つの勝利がきっかけになるということがよくあると思います。万波二段もこの勝利をきっかけに飛び上がってほしいですね。
返信する