女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

あす、挑戦手合第1局【女流本因坊戦(30)】

2011年09月27日 09時49分41秒 | 第30期女流本因坊戦
 女流本因坊戦は明日、挑戦手合第1局が行われます。2期連続で同じ対戦相手というのは珍しいのではないかと思い、過去にさかのぼったところ、初期のころは女流棋士が少なかったせいか、最高で4期連続同じ対戦相手の対局になったことがあったようです。

 さかのぼってあらためて気がついたのですが、初代女流本因坊は本田幸子七段で向井千瑛四段の師匠ですね。また本田七段は第3期にも女流本因坊位を獲得しています。

 弟子がタイトルを取ることができるかどうか、師匠としては特別の思いで対戦を見守っているのでしょうね。

 前期の挑戦手合では1勝もできなかった向井四段、3月に行われた女流名人戦の挑戦手合では第1局で勝利して手合を盛り上げました。今回はどんな対局になるのでしょうか。

【第30期女流本因坊戦】  残っている女流棋士と次の対戦相手

挑戦手合
謝 依旻 女流本因坊 - 向井 千瑛 四段
 第1局  9月28日
 第2局 10月 3日
 第3局 10月17日
 第4局 10月24日
 第5局 11月 7日