女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

万波四段、反則負け?【女流名人戦(20)】

2007年06月06日 08時10分07秒 | 終了棋戦
 女流名人戦では先週本戦1回戦で万波佳奈四段と奥田あや初段の対局が行われましたが、珍しいことが起こりました。万波四段がコウダテを打たずにコウをついでしまい反則負けです。こんなこともあるのですね。この対局はネット中継も行われており、わたしは見ていなかったのですが、見ていた方はどう思ったのでしょうか。反則の手を打った瞬間、おそらく対局の更新をしている人の手も止まってしまったのではないかと思いますね。万波四段は負けてしまいましたが、そこは女流名人戦、敗者復活戦があります。まだまだ頑張ってほしいですね。

 今週も本戦1回戦が1局打たれます。小西和子八段と小山栄美五段の対局。東西のエース級の対局です。見応えがありそうですね。ネット中継もあります。

先週の対局

本戦1回戦
奥田 あや 初段 - 万波 佳奈 四段  黒番反則(コウ)勝ち


【第20期女流名人戦】  残っている女流棋士と対戦相手

本戦2回戦
謝 依旻 三段 - 奥田 あや 初段
知念 かおり 四段 - 小林 泉美 六段
桑原 陽子 五段 - 矢代 久美子 五段 と 吉田 美香 八段 の勝者

本戦1回戦
矢代 久美子 五段 - 吉田 美香 八段
鈴木 歩 四段 - 向井 芳織 初段
小西 和子 八段 - 小山 栄美 五段  ※ 7日対局予定

敗者復活1回戦
青木 喜久代 八段 - 万波 佳奈 四段
向井 千瑛 初段 - 向井 梢恵 初段
岡田 結美子 六段 - 矢代 久美子 五段 と 吉田 美香 八段 の敗者


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反則負け (Unknown)
2007-06-06 08:58:22
昔の先生方は、こんな決着の仕方はしなかったように聞いています。
おおらかだった、ということでしょうか。
個人的には、関東学生リーグでしたが、反則勝ちが一度ありました。
関東社会人リーグで、反則負けが一回ありました。
時間切れ負けは、けっこうあちこちの大会でやってしまってます。(ああ、切れちゃったー、みたいな感じです)
アマの大会だと、手番を間違える、なんてのもあるみたいです。
とりあえず、夕刊フジの棋譜と観戦記を待ちます。
返信する
Unknown (aquarius385)
2007-06-07 13:47:41
時間切れはしょうがないですよね。時間切れならば負けたあとも「実力では負けていない」と内心では思えたりして……。
夕刊フジの観戦記は見ていないのですが、全対局を載せているのでしょうか?棋譜だけならば棋院HPの棋譜公開のほうが早いかもしれませんね。
返信する
夕刊フジ (Unknown)
2007-06-07 15:44:47
今期から、月曜日のみ、下段半ページの掲載になってしまいました。
日本生命がスポンサーを降りたことが影響しているのでしょう。
スクラップブックに貼る都合もあるので、従来より小さいスペースでも、毎日同じわくで掲載してほしいです。
1読者の勝手な言い分ですが。
返信する
Unknown (aquarius385)
2007-06-10 09:43:43
いやいや勝手な言い分も一理あります。

とりあえずどこかにお願いしてみるというのがいいかも。同じことを考えている人からの声がまとまれば変わるかもしれませんね。
返信する