女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

岡田六段、万波(奈)二段、予選A進出ならず【棋聖戦(35)】

2009年10月04日 08時58分26秒 | 終了棋戦
 棋聖戦は女流棋士3人が姿を消すという残念な結果でした。予選Aに出場する予定だった小林泉美六段は不戦敗。どうしてかと思っていたら、出産のためだったんですね。情報も頂きありがとうございました。女流棋士にはどうしてもこういう問題が出てしまいますね。以前吉田美香八段が出産近くまで対局をしていて、東京本院まで来て対局したときの苦労を書いた記事を読んだ記憶があります。いろいろな意見があるところでしょうが、まずは元気な赤ちゃんを産んでますます活躍して欲しいですね。

 予選B決勝では万波奈穂二段と岡田結美子六段が登場しましたが、どちらも敗退しました。これで今期残る女流棋士は5人。対戦相手が確定していなかった万波佳奈四段の相手も先週の対局で確定しました。今週は鈴木歩四段の登場です。初の予選A出場となる鈴木四段、さらに初の予選Aでの勝利をもぎ取れるでしょうか。

先週の対局

予選A
小林 泉美 六段 - 河野 光樹 七段  不戦敗

予選B決勝
万波 奈穂 二段 - 小島 高穂 九段  白番中押し負け
岡田 結美子 六段 - 大森 泰志 八段  白番中押し負け


【第35期棋聖戦】  残っている女流棋士と次の対戦相手

予選A
鈴木 歩 四段 - 加藤 充志 八段  ※ 8日対局予定

万波 佳奈 四段 - 黄 翊祖 七段
吉田 美香 八段 - 倉橋 正行 九段
青木 喜久代 八段 - 孔 令文 六段

予選B決勝
知念 かおり 四段 - 菅野 昌志 六段