女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

鈴木五段、最終予選準決勝の対局へ【棋聖戦(36)】

2011年01月31日 09時03分09秒 | 第36期棋聖戦
 今週の対局に鈴木歩五段が登場です。最終予選準決勝となりますが、相手は関西棋院の高原周二九段。高原九段は前期、前々期と予選Aで敗退しており、今期ついに最終予選に進出しました。あまり対局したことがない相手ですのでやりづらいかもしれませんが、ぜひ頑張って決勝に勝ち進んで欲しいです。

 【幽玄の間】でライブ中継かと思いましたが、残念ながらありませんでした。見ることができないかと思っていたら、なんと関西棋院で生中継があるようです。ただし、専用ソフトをダウンロードしなければならないということで、この対局を見るためだけにダウンロードというのも大変だなと思っています。どうしましょ……。

 なお、決勝に勝ち進んだ場合、相手はすでに河野臨九段に決まっています。ここで勝つとリーグ戦ということになりますが……。

【第36期棋聖戦】  残っている女流棋士と次の対戦相手

最終予選準決勝
鈴木 歩 五段 - 高原 周二 九段  ※ 2月3日対局予定