女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

予選A進出を目指して

2006年01月08日 09時51分56秒 | 終了棋戦
 皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も女流棋士の活躍を応援しながら、各棋戦を眺めて行きたいと思っています。お付き合いいただける皆様、一緒に応援していきましょう。昨年末のブログで新年のブログ再開を9日と書いていましたが、本日8日からの更新です。改めて今年もよろしくお願いいたします。

 今週は、女流が勝ち残っている現在進行中の棋戦を眺めながら、対局再開に備えます。備えますといいつつも、早速あしたは女流名人戦の挑戦者決定戦が行われることになっています。【幽玄の間】で中継が行われます。

 きょうは名人戦から。名人戦は残っている女流が6人、予選B決勝に3人の女流が残っています。中で鈴木歩三段は前期予選A進出者ということで、今期はこの対局が初戦、対戦相手も確定していません。加藤啓子四段と青木喜久代八段の予選A進出を期待したいところですが、対戦相手はそれぞれかなりのビッグネーム、この対局に勝って予選A進出となれば、うれしいニュースとなります。

 予選Bに残っている女流は3人。こちらもそれぞれに期待してみて行きたいと思います。前期は予選A進出が鈴木三段一人だけでしたので、何とか複数の進出者が出てほしいところです。今週は女流が登場する対局はありません。

【第32期名人戦】 残っている女流棋士と対戦相手

予選B決勝
鈴木 歩 三段 - 高木 祥一 九段 と 安倍 吉輝 九段 の勝者
加藤 啓子 四段 - 石田 芳夫 九段
青木 喜久代 八段 - 石倉 昇 九段

予選B
大沢 奈留美 三段 - 松本 武久 六段
岡田 結美子 六段 - 三谷 哲也 三段
奥田 あや 初段 - 宮崎 龍太郎 六段