女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

奥田二段、予選A決勝へ一番乗り【女流名人戦(22)】

2009年06月03日 08時28分27秒 | 終了棋戦
 女流名人戦は予選Aの対局に入りました。12人の女流棋士の中でリーグ戦に進めるのは3人だけです。リーグ戦に進むためには2連勝しなければなりません。トップを切って対局となったのは矢代久美子五段と奥田あや二段の対局。奥田二段が勝って予選A決勝一番乗りとなり、小林泉美六段と万波佳奈四段の勝者との対局を待ちます。奥田二段は本戦トーナメントの第20期までで、第18期から第20期まで3期連続本戦出場していました。ベスト8が自己最高位です。矢代五段は第20期にベスト4まで進出し、トーナメント戦が続けば第21期は予選シードというところだったのですが、リーグ戦に切り替わったため第21期は予選から出場でした。そして、2人とも第21期は予選Aから予選に出場したのですが、リーグ戦には届きませんでした。

 今週は対局がありません。

先週の対局

予選A
奥田 あや 二段 - 矢代 久美子 五段  黒番中押し勝ち

【第22期女流名人戦】   残っている女流棋士と次の対戦相手

挑戦者決定リーグ戦
知念 かおり 四段
鈴木 歩 四段
加藤 啓子 六段
梅沢 由香里 五段

予選A決勝
奥田 あや 二段 - 小林 泉美 六段 と 万波 佳奈 四段 の勝者

予選A
小林 泉美 六段 - 万波 佳奈 四段
向井 千瑛 三段 - 桑原 陽子 五段
田村 千明 二段 - 万波 奈穂 二段
吉田 美香 八段 - 加藤 朋子 六段
向井 芳織 二段 - 井澤 秋乃 四段