女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

中島初段、予選Bへ

2006年03月13日 09時15分26秒 | 終了棋戦
 予選C決勝の対局4局が行われた王座戦は、中島美絵子初段が見事に勝って予選Bに進出しました。他の3人は敗れています。初段の棋士で予選B以上に進んでいるのは中島初段が4人目。対戦相手が確定していませんが、いずれにしても中島初段にはいい経験になるかと思います。思い切っていくだけです。今週は女流の対局はありません。

先週の対局

予選C決勝
中島 美絵子 初段 - 北村 洋司 七段  黒番4目半勝ち
中村 邦子 二段 - 土井 誠 八段  黒番中押し負け
梅沢 由香里 五段 - 酒井 真樹 八段  白番中押し負け
種村 小百合 初段 - 平野 正明 六段  黒番中押し負け

【第55期王座戦】 出場女流棋士と対戦相手

予選B決勝
青木 喜久代 八段 - 酒井 猛 九段 と 上村 陽生 九段 の勝者
井澤 秋乃 三段 - 彦坂 直人 九段 と 広江 博之 九段 の勝者

予選B
祷 陽子 五段 - 信田 成仁 六段
小川 誠子 六段 - 青木 紳一 九段
謝 依旻 二段 - 酒井 真樹 八段
万波 佳奈 三段 - 潘 善 七段
金 艶 三段 - 池田 彩子 五段
加藤 啓子 四段 - 杉本 明 七段
中島 美絵子 初段 - 安倍 吉輝 九段 と 林 漢傑 六段

予選C決勝
甲田 明子 三段 - 山田 晋次 四段
小山 栄美 五段 - 吉田 洋逸 五段

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-03-14 08:41:23
はっきり わかりませんが 伊澤さんも 強くなりそうなかんじがします。

新聞をみて思ったのですが 女流の人は昇段するのは 難しいのでしょうか?奥田さん2段にあがると思ったのですが。

日曜日 NHK杯 応援していた森山さんが 負けてしまいました。今村さんが 結構困った顔をしていたし 解説者が 森山さんが 勝っているやうな事を 言っていたので 勝つと 思ったのですが。今村さんの 粘り勝ちでしょうか。

朝日新聞に 名人戦の 山田さんと 対局した時の 棋譜が 今 載ってます。お互い決めそこねたらしく(解説者の説明によると)なかなか 見ごたえのある 碁だったみたいです。今村さんは 名人戦は 全敗だったのに 先日 小林覚さんに 勝っているので 棋譜が 載るのが 楽しみです。16日は 幽玄の間で 石田先生との対局が 中継されるみたいなので こちらも 楽しみです。
返信する
Unknown (hiiro)
2006-03-14 12:05:58
伊澤さんじゃなくて 佃さんでした。強くなるかなーと 思ったのは。でも 伊澤さんも 結構がんばってますね。
返信する
Unknown (aquarius385)
2006-03-14 21:18:16
 昇段は日本棋院の場合男性も女性も同じです。初段から二段へは公式戦で30勝が必要で、または年間獲得賞金のランキングで2位以内に入ることが必要です。ちなみにこのあとのブログで賞金ランキングでの昇段者を書いておきましたので見てください。

 久しぶりにNHK杯を見ていました。ヨセ勝負になったなという感じはしていたのですが、NHK杯はこの大事なヨセの部分を時間がないということで割愛しています。ヨセ勝負になった対局などでは、最初のほうの時間を少し調整したほうがいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか。
返信する