女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

女流6人が予選C決勝へ

2006年01月16日 08時49分38秒 | 終了棋戦
 先週から始まった王座戦では15局の対局に17人の女流が登場し、熱戦を繰り広げました。2局の女流対局を含み、予選C決勝に進むことが出来たのは6人だけ。ちょっとさびしいスタートとなりました。男性棋士に勝って予選C決勝に進んだのは、甲田明子三段、奥田あや初段、加藤朋子五段、加藤啓子四段の4人、女流対局からは知念かおり四段と中島美絵子初段の2人が勝ちあがっています。

 今週は岡田結美子六段と矢代久美子五段の登場です。

先週の対局

予選C
穂坂 繭 三段 - 春山 勇 九段  白番中押し負け
向井 千瑛 初段 - 鄭 銘コウ 九段  白番半目負け
新海 洋子 五段 - 青木 紳一 九段  白番中押し負け
甲田 明子 三段 - 江面 雄一 八段  黒番半目勝ち
尚司 和子 三段 - 有村 比呂司 八段  白番中押し負け
鈴木 歩 三段 - 谷口 敏則 七段  白番中押し負け
奥田 あや 初段 - 萩原 睦 七段  白番中押し勝ち
加藤 朋子 五段 - 岡 信光 六段  白番中押し勝ち
加藤 啓子 四段 - 額 謙 五段  白番中押し勝ち
知念 かおり 四段 - 向井 梢恵 初段  知念四段の黒番中押し勝ち
中島 美絵子 初段 - 宮崎 志摩子 四段  中島初段の黒番4目半勝ち
潘 坤 初段 - 大橋 拓文 三段  白番16目半負け
水戸 夕香里 三段 - 辻井 良太郎 六段  黒番中押し負け
松本 奈代子 二段 - 山森 忠直 五段  黒番中押し負け
浅野 泰子 二段 - 広江 博之 九段  白番中押し負け

【第55期王座戦】 出場女流棋士と対戦相手

予選B決勝
青木 喜久代 八段   対戦相手未定
井澤 秋乃 三段   対戦相手未定

予選B
祷 陽子 五段   対戦相手未定
小川 誠子 六段   対戦相手未定
謝 依旻 二段   対戦相手未定
万波 佳奈 三段   対戦相手未定

予選C決勝
金 艶 三段 - 趙 祥衍 五段
佐藤 真知子 二段 - 高梨 聖健 八段 と 鶴山 淳志 六段 の勝者
甲田 明子 三段 - 山田 晋次 四段
奥田 あや 初段 - 加藤 啓子 四段
加藤 朋子 五段 - 首藤 瞬 四段
知念 かおり 四段 - 泉谷 政憲 七段 と 孔 令文 四段 の勝者
中島 美絵子 初段 - 菅野 尚美 三段 と 北村 洋司 七段 の勝者

予選C
岡田 結美子 六段 - 玉井 伸一 初段  ※ 19日対局予定
矢代 久美子 五段  - 恩田 烈彦 八段  ※ 19日対局予定

小山 栄美 五段 - 白石 勇一 初段
巻幡 多栄子 三段 - 大矢 浩一 九段
向井 芳織 初段 - 梅沢 由香里 五段
渋澤 真知子 初段 - 金澤 秀男 七段
菅野 尚美 三段 - 北村 洋司 七段
中村 邦子 初段 - 渡辺 礼二 五段
谷宮 絢子 二段 - 土井 誠 八段
小松 英子 三段 - 佐藤 昌晴 九段
楠 光子 七段 - 玉城 忍 六段
中山 薫 二段 - 野口 仁 六段
古庄 勝子 二段 - 村松 竜一 七段
井上 初枝 二段 - 三谷 哲也 三段
杉内 寿子 八段 - 郭 求真 五段
大沢 奈留美 三段 - 長原 芳明 六段
池田 彩子 五段 - 梅木 英 八段
種村 小百合 初段 - 田中 秀春 七段
田中 智恵子 三段 - 高林 正宏 六段
佃 亜紀子 四段 - 佐野 貴詔 七段
青葉 かおり 四段 - 吉岡 薫 七段
金 賢貞 三段 - 宮川 史彦 七段

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なし (hiro)
2006-01-16 10:18:17
最初この題名を見た時 女流プロに美人が多いせいか 失礼な事を 書く人がいたりするものだから 同類かなと失礼ながら思っていました。でも とても うまく言えないけど なんというか すごいですね。本当言うとあんまり女流プロに興味なかったのですが 応援してみようかなと思いました。奥田あやさんに関しては 若手に注目してて そのなかで 案外のびるのではないかと思って ついつい 書き込みしてしまいました。私は 地方に 住んでいるのですが 指導に来られる女流プロの方を時々見かける事があります。本当に彼女達のがんばりには 頭がさがります。アイドルと勘違いしている人達を見返すためにも 一戦でも 多く勝って 人気だけでなく 実力もあるところも 見せてほしいです。といっても 彼女達は 純粋に 囲碁が好きなようなので 細かい事は 気にしないかもしれませんね。

これからも このプログがんばって ください。
返信する
新年早々… (aquarius385)
2006-01-16 10:46:32
大変うれしいコメントを頂きありがとうございます。出来るだけがんばって行きたいと思っています。



奥田あや初段、いいスタートを切っていますね。今年の注目株でしょうか。



タイトルのせいか時々変なコメントやトラックバックがあります。一つ一つ削除してやっております。今後ともよろしくお願いします。
返信する
なし (hiro)
2006-01-16 11:41:19
奥田あやさんについてなんとなく心に残っている事が あります。入段した頃 知り合いにもらった「棋道」1996 10月号に 偶然 おじいさんと 奥田あやさんが のってました。おじいさんが あやさんをプロにするため がんばっているという記事で おじいさん喜んだろうな と そのとき 思ったのでした。それから なんとなく 気にかかっていたら 最近 強くなってきたので とても うれしいです。 
返信する
奥田プロは、今年新入段の (char)
2006-01-16 12:14:49
奥田プロは、今年新入段の2人を育てた大淵プロの門下ですから、後輩が出来たこの年に、この一門の先輩として、活躍を期待しちゃいます。
返信する
なし (hiro)
2006-01-16 12:39:04
私は 福岡県に 住んでいるのですが 大淵プロは 福岡出身だそうですね。井山プロの先生の石井プロも福岡出身で そういう強い弟子を 育てていく人が わが県から出て来た事が とても うれしいです。この前 井山プロと 石井プロが わが町に来たのですが 石井プロが 井山プロがかわいくて仕方ないといった様が 伝わってきて とても いいものでした。その時 石井プロが冗談だと思うのですが 引退を考えてるなんて 言ってたのに 最近 結構勝ってて 弟子が がんばっていると 先生もがんばるのかな と うれしくなりました。 
返信する