女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

青木八段、予選B決勝進出【天元戦(37)】

2010年03月28日 10時11分06秒 | 終了棋戦
 先週も女流棋士には厳しい対局結果でした。更新もちょっと暗くなってしまいますが、女流棋士の皆さんの奮起を期待しましょう。

 まずは天元戦、5局に6人の女流棋士が登場、女流棋士対局からは青木喜久代八段が勝って、予選B決勝に進出です。しかし、矢代久美子五段、鈴木歩五段など男性棋士との対局となったその他の4人は敗退でした。鈴木五段と中島美絵子初段は今期この対局が初戦でしたが、前期からの連続予選B決勝進出はならず敗退。次期は予選Cからのスタートになります。

 今週は加藤朋子五段と向井千瑛四段の女流棋士対局。二人ともまだ意識してはいないと思いますが、まもなく始まる女流本因坊戦の本戦でお互いに1回戦を勝ちあがると2回戦で対局することになります。棋院HPの棋譜検索では過去の対局が出てきませんでした。もしかして初対局でしょうか……

先週の対局

予選B
中島 美絵子 初段 - 恩田 烈彦 八段  黒番中押し負け
青木 喜久代 八段 - 新海 洋子 五段  青木八段の黒番中押し勝ち
鈴木 歩 五段 - 大木 啓司 七段  黒番1目半負け
矢代 久美子 五段 - 田原 靖史 六段  黒番中押し負け

予選C決勝
三村 芳織 二段 - 萩谷 和宏 六段  黒番半目負け

【第37期天元戦】  残っている女流棋士と次の対戦相手

予選A
桑原 陽子 五段   対戦相手未定

予選B決勝
謝 依旻 五段 - 金川 正明 七段 と 林 海峯 九段 の勝者
梅沢 由香里 五段 - 伊藤 優詩 初段 と 高梨 聖健 八段 の勝者
青木 喜久代 八段 - 白石 勇一 二段

予選B
小山 栄美 六段 - 時本 壱 九段
小川 誠子 六段 - 玉井 伸 二段
金 艶 三段 - 酒井 猛 九段
岡田 結美子 六段 - 加藤 充志 八段
金 賢貞 三段 - 円田 陽一 七段

予選C決勝
加藤 朋子 五段 - 向井 千瑛 四段  ※ 4月1日対局予定

長島 梢恵 初段 - 上村 陽生 九段
下坂 美織 初段 - 高橋 秀夫 七段