女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

青木八段、鈴木四段ベスト4へ【女流本因坊戦(27)】

2008年06月17日 09時23分48秒 | 終了棋戦
 きのう十段戦の記事を更新して、いつもならばきょうは王座戦や碁聖戦の記事を更新するところなのですが、今週は両棋戦とも女流棋士の動きがありませんでした。女流本因坊戦はいよいよ本戦2回戦が始まりです。鈴木歩四段と小山栄美五段の対局は鈴木四段が勝って準決勝進出。鈴木四段は女流本因坊戦ではこれがご自身最高位になるようです。タイトル戦にまた一歩近づきました。青木喜久代八段は前期の雪辱を晴らして準決勝進出です。青木八段は女流名人戦のほうではタイトルホルダーにもなっているのですが、こちらの女流本因坊戦のほうではなかなか勝ち進むことができず、挑戦者はおろか、本戦決勝にも進んでいないようです。第22期にベスト4がありますが、そのときにもベスト4で敗退しています。

 今週は本戦2回戦の井澤秋乃四段と兆乾初段の対局。兆初段と奥田あや二段の10代の棋士が本戦に進んだことを棋院のHPが記事にしています。10代の棋士が挑戦手合に進んだのは今まで3回、2人しかいなかったのですね。今週の対局は【幽玄の間】でネット中継です。

先週の対局

本戦2回戦
鈴木 歩 四段 - 小山 栄美 五段  白番2目半勝ち
青木 喜久代 八段 - 大沢 奈留美 三段  白番10目半勝ち

【第27期女流本因坊戦】  勝ち残っている女流棋士と次の対戦相手

準決勝
鈴木 歩 四段 - 兆 乾 初段 と 井澤 秋乃 四段 の勝者
青木 喜久代 八段 - 梅沢 由香里 五段 と 奥田 あや 二段 の勝者

本戦2回戦
兆 乾 初段 - 井澤 秋乃 四段  ※ 19日対局予定
梅沢 由香里 五段 - 奥田 あや 二段