女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

小西八段、謝三段敗退【棋聖戦(33)】

2007年11月25日 09時59分32秒 | 終了棋戦
 棋聖戦は残った3人の女流棋士のうち2人の女流棋士が大局に臨みました。予選A決勝では小西和子八段が山森忠直五段と対局、残念ながら白番中押し負け。また、予選Aに登場した謝依旻三段は三村智保九段との対局になり、こちらも敗退です。相手が三村九段ではやむなしというところでしょうか。2人とも今期は予選Cからの登場でここまで勝ちあがってきましたが、どちらも対局相手がすべて男性でした。なんとなく気持ちがいいですね。2人とも来季は多少シードになると思いますが、期待しましょう。

 今週は最後に残った万波佳奈四段の対局。今期予選B決勝から登場した万波四段は2勝してここまで勝ちあがりました。なんとか最終予選進出のいいニュースを聞きたいですが、相手は黄翊祖七段。棋院のHPで棋譜検索をかけると直近では4年前の対局で検索され、そのときは万波四段が勝っています。もちろん、参考にはなりませんが……

 棋聖戦とは関係ありませんが、女流最強戦の決勝戦が明日行われます。青木喜久代八段と鈴木歩四段のどちらが女流最強位となるのか。過去にはどちらも1回ずつ優勝しています。どちらが勝っても2度目の女流最強位。棋院のHPでも取り上げています。ネット中継はあるのでしょうか。今の段階では中継スケジュールに記載がありません。

先週の対局

予選A決勝
小西 和子 八段 - 山森 忠直 五段  白番中押し負け

予選A
謝 依旻 三段 - 三村 智保 九段  白番中押し負け


【第33期棋聖戦】  残っている女流棋士と次の対戦相手

予選A決勝
万波 佳奈 四段 - 黄 翊祖 七段  ※ 29日対局予定

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2007-11-25 17:13:27
囲碁新聞によると 中継はあるそうです。26日です。
返信する
Unknown (aquarius385)
2007-11-26 09:37:33
情報ありがとうございます。いまもまだ【幽玄の間】の中継スケジュールは更新されていませんね。
返信する