女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

鈴木五段、最終予選進出【棋聖戦(36)】

2010年12月06日 08時01分46秒 | 第36期棋聖戦
 きのうの日曜日はプリンターの調子がおかしくなり、その修理のために一日をつぶしてしまいました。貴重な日曜日なのに……と、思いつつもしょうがないです。

 棋聖戦は予選A決勝での注目の女流棋士対局が行われ、鈴木歩五段が万波奈穂二段に勝って最終予選に進出しました。女流棋士の最終予選進出は第28期の矢代久美子五段以来となります。棋院HPでも記事として報じられています。第28期の矢代五段のときは予選がABC方式ではなく、段位戦でしたので、ABC方式になってからは鈴木五段が初めてということになります。

 最終予選1回戦の相手はまだ発表になっていませんが、予選A決勝の対局はすべて終了していますので、直に最終予選も始まると思われます。

 そして、この2人は今週も対局が行われます。それについては女流名人戦の記事のほうに書きます。

先週の対局

予選A決勝
鈴木 歩 五段  - 万波 奈穂 二段  鈴木五段の黒番中押し勝ち

【第36期棋聖戦】  残っている女流棋士と次の対戦相手

最終予選1回戦
鈴木 歩 五段   対戦相手未定

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MKT)
2010-12-06 12:18:08
鈴木五段にはいけるところまでいってもらって、「女流だってやれる」という所を見せてほしいです。

万波二段は今回は残念でしたが、来期いい位置から始まるので、今度は予選A決勝を突破してもらいたいです。

個人的には万波二段を応援しているので、
今週の女流名人戦ではリベンジしてほしく思います。
返信する
Unknown (aqurius385)
2010-12-06 14:37:34
鈴木五段には期待ですね。相手が誰になるのか楽しみです。わたしが鈴木五段だったら、ぜひもう一度公式戦で謝依旻五段と対局したいと考えます。だとすると、今週の女流名人戦も全力で来ると思われ……
返信する