女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

加藤(朋)五段、淡路九段に敗れる

2005年02月15日 09時47分01秒 | 終了棋戦
 本因坊戦は女流陣最後の1人となった加藤朋子五段の対局が行われましたが、淡路修三九段に黒番中押し負けとなりました。これで女流陣はすべて敗退ということになります。

 今期の本因坊戦には総勢48人の女流が参加。44人が予選Cからスタートしました。予選Cは決勝の1局だけで、それに勝てば予選B進出ということでしたが、44人中、予選Bに進んだのは17名。それでも4割が予選Bに進んでいますからまずまずというところでしょうか。

 予選Bからの登場は、大沢奈留美三段と矢代久美子五段。第60期に予選A進出を果たしている加藤朋子五段と井澤秋乃三段が予選B決勝から登場。予選Cからの勝ちあがりの17人を加えて21人が予選Bで対局。予選Aには昨年に続き2年連続で加藤朋子五段が進出。また、大沢奈留美三段も予選A進出を果たしました。

 予選Aで大沢三段は石田章九段と対局。そして加藤五段は淡路9段との対局になり、いずれも1回戦で敗れています。第60期でも予選Aに2人の女流が進出し、いずれも1回戦で敗れていますから、前期とほぼ同じような結果でした。

 勝数から見ると、今期は3勝している女流が一人もいません。2勝しているのが10人。岡田六段、大沢三段、小山五段、梅沢五段、小林六段、潘初段、万波三段、宮崎四段、鈴木三段、佃四段です。1勝したのは9人。残りの29人が初戦敗退でした。

 本因坊戦は夏くらいから次の予選が始まりますが、次期に向けてはやはり予選Aでの1勝が目標でしょうか。加藤五段と大沢三段は予選B決勝くらいからのスタートになると思われます。また、今期は予選B決勝に進んだ女流が11人と多かったのが特徴でしょうか。その予選B決勝で勝ったのが2人だけだったわけですが、負けてしまった9人は次期はどういうスタートになるのでしょうか。予選Bからのスタートということになれば、かなり上位進出の期待も高まりますが、そんなこともないでしょうね。

 それではまた次期に期待をしながら第61期本因坊戦はカテゴリー終了です。

先週の対局

予選A
加藤 朋子 五段 - 淡路 修三 九段  黒番中押し負け