女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

女流本因坊戦、日程発表

2004年09月17日 09時57分30秒 | その他の棋戦
 第29期名人戦の第1局は、いまの日本棋界を代表する2人の対局にふさわしい、息詰まる対局でした。朝日新聞のホームページ、名人戦の解説の中で黒125のあと、白126で決定的なチャンスを張栩が逃したとされています。あそこはちょっと打ってみたいなと思っていたところでした。岡目八目とはよく言ったものですが、素人ならちょっと打ってみるかですませられますが、プロではそれが許されません。白140もどこに打てばいいのか今もわからないとしていますが、私などが同じセリフを言ってもまったく違う意味ですよね。

 棋聖戦もリーグ戦が大詰めを迎えています。Aリーグは4局目の対局に入り、山下敬吾九段が一歩リード。一方Bリーグのほうは全員が4局を終わり、張栩九段、小林覚九段、結城聡九段が3勝しています。最後の第5局は張栩九段と結城聡九段の対局。小林覚九段は趙治勲九段との対決です。また、今村善彰八段がリーグ戦陥落が決定。もう1人は趙治勲九段か王立誠九段となります。

【第23期女流本因坊戦】

 挑戦手合五番勝負の対局日程が発表されています。9月29日が第1局で、以下10月13日、10月27日、11月2日、11月17日となっています。小林泉美女流本因坊の4期目がなるかどうか。過去には吉田美香八段が4期連続女流本因坊位についています。また、小林泉美女流本因坊対知念かおり三段の対局はこれまで小林の11勝10敗。かなり拮抗しています。しかし、2002年10月に行なわれた対局以来小林女流本因坊が6連勝中です。

【第17期女流名人戦】

本戦決勝
矢代 久美子 五段 - 小山 栄美 五段

敗者復活2回戦
祷 陽子 五段 - 青葉 かおり 四段 (祷五段の黒番中押し勝ち) 
知念 かおり 三段 - 井澤 秋乃 三段 (知念三段の黒番中押し勝ち)
巻幡 多栄子 二段 - 小西 和子 七段 (巻幡二段の黒番中押し勝ち)
岡田 結美子 六段 - 芦田 磯子 六段 (岡田六段の白番中押し勝ち)

【第6期女流最強戦】

 先週の対局でベスト8が出そろいました。前期のタイトルホルダーだった鈴木歩三段が新海洋子五段に敗れています。

準々決勝
岡田 結美子 六段 - 小山 栄美 五段
金 賢貞 三段 - 榊原 史子 六段
加藤 朋子 五段 - 新海 洋子 五段
祷 陽子 五段 - 万波 佳奈 三段

【第8期女流棋聖戦】

 先週の対局で本戦出場者11人のうち9人が決定。今週の2局で予選がすべて終了します。そうなると、本戦出場者の中で、シードで出場するのが誰なのかが興味があるところ。どこかに情報があるのかもしれませんが、ネット上では見つけられません。わかる方がいましたら教えて欲しいです。

 本戦からの出場者は5人と思われ、勝手に推測してみましょう。小林泉美六段は硬いところです。ほかに予選に名前がなく、トーナメント常連を探して見ると、知念かおり三段。関西からは吉田美香八段と小西和子七段というところでしょうか。微妙ですが鈴木歩三段の名前も予選にはありませんでした。前期の女流棋聖戦でも女流最強位がシードされていますので、おそらく間違いないでしょう。以上私の勝手な推測でした。

先週の対局

予選A決勝
小山 栄美 五段 - 澁澤 真知子 初段  白番中押し勝ち
加藤 啓子 四段 - 向井 千瑛 初段  白番中押し勝ち
井澤 秋乃 三段 - 種村 小百合 初段  黒番中押し勝ち

今週の対局

予選A決勝
岡田 結美子 六段 - 金 艶 三段
水戸 夕香里 三段 - 金 賢貞 三段