アクアデルレイ・サイパン -since1984-

サイパンのダイビングショップ、アクアデルレイ。
テルの「・・・ほぼ毎日」更新日記です。

サイパン・・・頑張る太陽♪

2011年03月21日 | Weblog

太陽、頑張っております・・・顔が少々ヒリヒリします。

今日は午前に1ビーチ・午後2ボート。
アドバンス最終日のH&Yさん。
午後からは、リピーターのお客様・Yさんチームも合流。

ラウラウ・ナフタン・オブジャン。

ラウラウではひたすらカメを探しに相当に沖合まで・・・え~、いませんでした。
ナフタンは最高の透明度流れなし・ポイント貸し切り。
オブジャンも流れなし・透明度よし!・ポイント貸し切り。

昨年に当店で体験・オープンウォータ講習、今回がアドバンス講習の
お二方、H&Yさん。
いや~、非常に上達してしまいました・・・。
課題のスキルはもとより、ボートからのフロントエントリーもばっちり。
なのに、「技術的に更に上達するには?」と、真顔で聴いてきます。

H&Yさん!
もうね・・・充分です・・・完璧ですから♪

後は、ガンガン間を開けずに潜ってくださいね~!
ありがとうございました~!

・・・さ~!・・・次いつにします?

******************************

先ほど、サイパンの現地新聞(marianas varaiety)ネット版を読んでいて
ふと気になる記事が・・・

More Japanese have been arriving in the Philippines
to escape radiation sickness after their government announced that
the radiation exposure area had increased to 50 miles radius from 30.

日本政府による、「原発事故での退避範囲の拡大(30~50マイル)」を受け、
被爆を避けるべく、より多くの日本人がフィリピンに到着しています・・とのこと。

更に・・・既に1000人以上の日本人が入国しており、
更に増えるであろう・・・とのこと。

この記事に対し、サイパン在住者(現地人だと思います)
が、多数のコメントを寄せています。


なぜサイパンに避難に来ないで、フィリピンなのか?

それは、サイパンよりフィリピンの方が良いからでしょ!
サイパンは、トップ(政府?)からボトム(現地人?)まで、変革が必要なのよ!

そんなにフィリピンが良いのなら、
荷物をまとめてお前がフィリピンに行け!

日本人がなぜフィリピンに避難するかって?
単純さ・・・近いから・・安いから。
それと、放射能のコースに入ってないから。

 

様々な意見があり、非常に面白いです。
思った以上に、サイパン現政権に対する批判も多いです。

 

さて、それにしても・・・・

「多数の日本人がフィリピンに避難している。」

 

 

・・・ほんまかいな?

・・・日本が連休だからじゃないのかい?

*****************************

サイパンのダイビングショップ、アクアデルレイ・サイパンHP
http://www.aquadelre.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿