アクアデルレイ・サイパン -since1984-

サイパンのダイビングショップ、アクアデルレイ。
テルの「・・・ほぼ毎日」更新日記です。

回復傾向ながらも・・・

2008年07月10日 | Weblog
依然、風の強いサイパン。
一部のボートは午前の出航を取りやめていました。
 
昼過ぎからは何とか青空も見え始めました。
明日以降、一気に回復してくるかと思われます。
 
さて、本日は午前・午後共に体験ダイビングでラウラウへ。
昨日に比べ、波が落ち着いてきたように思われます。
 
午前のお客様は、
モンゴル出身の旦那様&中国出身の奥様。
 
お二方ともに、初めてのダイビングとのことでしたが
なかなかお上手でした。
 
水に対する恐怖心、ほぼゼロ・・でした。
 
Kご夫妻!
時間をみつけて是非にダイビングを始めてくださいね!
次回お会いした際は、是非にグロットへ行きましょう。
(色々なお話を聞かせていただき有難う御座いました!・・・楽しかった!)
 
で、午後からも再び体験ダイビングでラウラウへ。
お客様は、Kさん。
(私テルよりも少々若い、さわやかお兄さんです)
 
ランギロアで体験を2回経験しているというKさん。
車内での会話・落ち着き具合から私テルが判断するに・・・・
 
「・・Kさん、絶対うまいハズ」
 
ということで、
練習場所での基本練習
(通常は30分から1時間かけます)
は、行なわずにエントリー口での練習を・・・・。
 
私テル、説明するだけ説明して早速エントリー。
マスククリア・レギュのリカバリー・耳抜きの確認です。
・・・15秒で終了しました。
 
水中でのKさん、3回目とは思えないほどの泳ぎっぷり&余裕っぷり。
完全にファンダイビングとなりました。
そんなKさんは明日午前、再びダイビングです。
 
晴れを期待しましょう。
 
*********************
 
本日、Kさんをホテルでお迎えしたところで
おもむろに何かを差し出すKさん。
 
「テルさんですよね・・ブログ読んでます。これ、竹ヒゴです」
 
 
「!!!」
 
・・・え~、
昨日の日記で「手作り中止!大量生産バンザイ!」などと書きました。
 
竹ヒゴを頂いた以上、作ります。
(もちろん、時間のあるときに)
 
**********************
 
アクアデルレイ・サイパンHP

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2008-07-12 21:24:36
こんばんは。この日の午後の方のKです。もう家に到着しております。
ダイビングも楽しかったですが、移動中のおしゃべりもとても楽しかったです。
ダイビング終了後に気持ち悪くなったのは‥やっぱりスーツがきつかったからかも?

‥あぁ、前日に凧買っちゃってたんですね。
私も旅行前日に思いつきで買っていってテルさんを喜ばせようかと。‥まぁ時間のあるときにでも遊んじゃってください。(笑
返信する
>ちぃさん (管理人・テル)
2008-07-13 19:50:33
先日は当店をご利用いただきまして誠に有難うございました!
ダイビング是非に始めてくださいね!期待しています。
ダイビング以外の会話、私テルも楽しませていただきました!
Kさん、もの作り大好きなんですよね。
凝り性の私テル、しばらくは‘凧‘にはまってみます。
Kさんに頂いた竹ヒゴで、既製品以上の物を作りますよ!
自作品、店内に飾りますからね。
・・楽しみにしていてください。
返信する
 (ちぃ)
2008-07-14 22:57:51
ところで、サイパンに和紙ってあるんですかね?
返信する
>ちぃさん (管理人・テル)
2008-07-15 19:47:23
移動中の会話、私テルも楽しませていただきました。・・専門職のお仕事、興味深く聞かせていただきましたよ。
頂きました竹ヒゴ、大変嬉しかったです。
初めて当店をご利用いただくにもかかわらず、ブログを細かく読んでいただき、更に初対面の私テルに対して・・「喜んでもらえるかな・・」などと考えていただいたと想像するだけで感謝の気持ちで一杯です。本当に有難うございました!
さて・・和紙ですが・・・もちろん無いです。
その代わり、多種多様の生地が販売されていますので代用できるかなと・・・。
先ずは日本より届く、和凧をあげてみます。
その後、寸法等の研究をして自作する予定です。
・・・・ちぃさんも作ってみません?
・・和凧。
返信する
和紙 (ちぃ)
2008-07-16 22:56:35
わはは、やっぱりありませんか。では私からひとつ提案。
「ユポ」という紙(合成紙)が最高かと。ちょっと高いかもしれませんが、
・水に濡れてもへーキ
・紙自身が少し弾性がある
・ひっぱり強度などが高い
ってのが特徴です。いわゆる耐水ペーパーってヤツです。
字や絵を描いたりするのはあんまり向いてないんですけどね。

感謝の気持ちで一杯だなんて‥そんな。
私側の話になっちゃいますが、今回テルさんのお世話になったのはいろんな「偶然」が重なっての事なんですよ。
社員旅行、たまたま多数決でサイパンに決まり、ダイビングショップ探しで色々な所を見てたのに偶然アクアデルレイになり。で、テルさんと会ったワケです。
そういう偶然をただのショップの人間と客という関係のまま1回限りでお別れなんて寂しいじゃないですか。
せっかく偶然会えたんですから勝手ながら仲良くなれたらいいなと。
そういう「偶然」は大切にしたいと思いましてね。
返信する
>ちぃさん (管理人・テル)
2008-07-17 19:08:55
ユボ・・無いだろうな~(笑)
紙に関しては、何とかしちゃいます。
不自由な外国暮らし・・・伊達に人生の半分以上を外国で暮らしていませんからね。

人と人の出会い・・・
「偶然の産物であり、奇跡」ですよね。

よ~し、次回のサイパンは
「講習後にビール飲みつつ、凧揚げ!」
・・・どう?
(そのときまでに凧に飽きていたらゴメン)
返信する
 (ちぃ)
2008-07-17 23:35:24
飽きる以前に、私がダイビング後に飲める状態かどうか‥ま、なんとかなるか。(笑

今まで日本でしか生活した事ないからな‥言葉が通じればなんとかなるもんですか?
あ‥でっかいゴキブリは耐えれないな。絶対ムリです‥汗汗
返信する
>ちぃさん (管理人・テル)
2008-07-18 19:12:17
ダイビング後のビール、それはそれは素晴らしい味です。
外国生活、なかなか面白いですよ。
英会話・・・先ずは、単語の羅列でいけます。
単語での会話に慣れたら、is とかamとかの動詞を入れて・・・もっと慣れたら、of等の助詞・助動詞を入れれば、あら不思議・・・英語の出来る人の完成です(超簡単・・古文より簡単)
頭の良い・器用な日本人、ちょいと勉強すれば英語なんて必ず話せます。
海外で常々思うのが、
(以下、テルの愚痴です)
「教育を預かる文部科学省、しっかりしろよ!世界トップクラスの先進国で、これほど英語が出来ない国民はいないぞ!英語教育を強化しろ!」
・・・海外に住むと、客観的に日本が観れるのも面白さの一つです。
(ちなみに私テル、海外に住めば住むほど、日本人の凄さ・・を実感します)
返信する

コメントを投稿