ソロモン諸島沖地震 復興支援情報

2007年4月2日にソロモン諸島を襲った地震・津波被害に対する支援情報を随時発信します。

支援会の方針が決まりました

2007-04-16 22:31:17 | Weblog
4月16日

本日、今後の支援会の方針・方向性・意義について確認の話し合いが行われました。
参加者は、ソロモン協力隊員OV会会長・APSDスタッフ2名・ソロモン協力隊員OV3名です。

まず、支援会の意義ですが
現地のネットワークを最大限に利用した、中長期的な活動


としました。

この会の特徴としては、現地で活動するNGO団体APSD・現地で活動する青年海外協力隊員・
現地に居住する日本人が活動に参加していることで、
直接的に支援ができる点です。
お金をただ渡すだけではなく、応用的な活動ができます。

この現地のネットワークを利用して、
日本側ではソロモンに興味がある者・協力隊員OV等が連携をとり活動していこうと思います。
よって、様々な立場の方が支援会として、中間的組織をつくり運営していきます。

大きな支援団体に比べ、資金力・人手はありませんが、
現地のネットワークと、隊員・APSDスタッフが常時滞在していくので
その機動力をいかし、長期的な援助ができることをメリットとしてとらえ活動していこうと考えます。

目的は
①中長期的な復興支援を行う。
②ソロモンの地震を風化させない
③ソロモン諸島という国を多くの方に認知していただく
④ソロモンに携わった方々のネットワークの再建

支援内容として現在あがっているものは
①義援金の募集
②衣料品の送付(1便5トン・2便10トン)
③キャンペーン活動 等です。

義援金については、現地のネットワークを利用して、
国際機関などに寄付をするのではなく、
支援会ならではの現地に密着した活用をしていきたいと思います。

具体的なものに関しては、後日報告いたします。

また、協力隊まつりのステージ発表後(日時については、前ブログ参照してください)
支援会の方針等の報告を行いたいと思います。
興味のある方は、是非会場にお越しください。

ソロモン諸島復興支援会 坂上
ソロモン諸島復興支援会のHPはこちら→http://www.sus-crew.com/