プリザーブドフラワーと素敵なレシピ

ギャラリー
出来事や感じたこと

◇ ◇ 風 蘭 & 富 貴 蘭 育ててみませんか‥♪

2020年05月14日 | 日記
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


日差しも強くよく晴れた

東京都内です。


あちこちで、バラが美しく咲いて
いました。。
 
  
うっとりする程でした(*´∀`*)


母の日前に送ったという

私宛てのギフトが未だに届かず、、


心待ちにしているのですが、


やっぱり、コロナウイルスの影響が

出ているんですね!(*´-`*)




お隣でも、いつも、美しく

シンビジュウムの蘭の花が見事に

咲いて、存在感があり、


華やかなんです✨


また自然界で、自生している

蘭もステキで、


出来るだけ、自然のままの姿で

育ててられないかと。


そんな矢先に、


父から、ある提案がありました。。


12年以上の間に育て続けて


歴史のある高貴なお花

風蘭・富貴蘭が沢山増えたらしく


かなり植物のなかでは


マニアックなものではあるんだけど。。


愛好家の人にとっては

大切に見守って育てているもので、

鉢を吊って飾ったり、


ガーデンのアクセントにもなって

花を咲かせるまでには、


少々手間がいるけれど、

いい香りもして、花を咲かせた時の

感動はひとしおかと!(^-^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


とても高価なものではあるけれど。。


心ある人がいたら、


格安でも構わないから譲ってもと!

言っていました。。




この本を見ながら、

育てていたそうで、見てみると

四季の管理が詳しく書かれているので


ご興味もって頂けた方、

参考にしてみて下さいませ。(^-^)


温度管理や寒さ対策の為に、

ハウスや、屋根を用意したり、


気温も東京よりはかなり、低くなるから


毛布を被せて、冷え過ぎないように
するなど、


気を配りながら、沢山増やしたそうだけど。。





本には詳しく書いてあります!




この風蘭・富貴蘭を探している方も

いらっしゃいます。


まさか、父がこんなに増やしていたとは

知りませんでした(^-^;



お水や、日照加減など、最初は


難しいかも

しれないけれど、


その分、楽しみも倍増するのかも
しれないですね。(^。^)


お気軽にお声がけ下さいませ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




赤松の盆栽も沢山あり、


小まめに葉のお手入れも続けて

ここまでの枝ぶりにしたそうです。。




一つ一つ、名前の札をつけていました💕


裏山に植えようかとも言っていましたが。

観賞用でも


和風庭園を目指している方には

オススメです♪


縁起の良い木の『赤松』

ご検討ください。


こちらのブログからでもOKです。

お声がけ下さいね。


緊急事態宣言も解除される地域も

増えてくるようで、


都内も早く安全な日常が戻りますように。


気をつけて行きましょう。。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇◇◇ 母の日アレンジ ぜひ ‥♪ | トップ | ◇◇ 夏仕様のマスク作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事