apple_blog

今日あったこと、知ったことを書いておこうと思います。

タスポ

2008-07-02 | 社会ニュース
東京は7月からタバコの自販機に成人識別チェックが開始されました。

成人識別ICカード 「taspo(タスポ)」 公式サイト


このカードを使う予定はありません。

一時、タバコ一箱1000円になるんじゃないかと言う話が
ありましたが、かなり賛成です。


タバコを吸う人は嫌いじゃないですが、タバコは嫌いです。
煙と臭いの出ないタイプがあればよいです。


タスポはICカードなんですが、ICカードは仕事でも関わるので
この辺は興味があります。今は電子マネーの機能がありますが、
いずれは買うたびにポイントを加算とか出来そうです。

自販機の裏では回線が繋がっているようなので、凶悪犯罪で
逃げ回ってもココから足がつくこともありそうです。

いずれは携帯電話の機能に取り込まれたりもするでしょう。


本来の目的は未成年者にタバコを買わせない事ですが、
裏にはもっと大きな構想があるんじゃないかと思ったりします。


最新の画像もっと見る

post a comment