apple_blog

今日あったこと、知ったことを書いておこうと思います。

Team Apple66回目の練習

2010-12-18 | バスケット
土曜日はTeamAppleの練習でした。

参加人数9人。
あとひとりいれば…。

ボールハンドリングはせず、
ランニングシュート、3:2(ハーフ)、
3:3(ハーフ)、4:4(オール)をやりました。

バスケ初心者が最近来てくれて
いますが、なかなかバスケの動きに
なりません。さすがに。

せめてバスケ観るのは好きという
くらいであるとイメージしやすいのかなと。

バスケの後でミニ忘年会。
そこで出たバスケルールについて。

新ルールについて(PDF)

3. ボールをフロント・コートに進めること:
ドリブルをしながらボールを自チームのフロント・コートに進める場合は、
ドリブラーの両足およびボールがフロント・コートに触れるまでは、
ボールがフロント・コートに進められたことにはならないことになった。
パスでボールをフロント・コートに進める場合は、従来のとおりである。


→ドリブルや片足だけフロントコートに入って、バックコートに戻っても
 バックパスにならない。また、8秒ルールのカウントは続くことになる。
 コフィン・コーナーでのトラップの逃げ道になるのかな。

4. ボールをバック・コートに返すこと:
自チームのフロント・コート(相手チームのバック・コート)からジャンプ
して空中であらたにボールをチーム・コントロールしたプレイヤーが
そのボールを持ったまま自チームのバック・コートに着地しても、
そのプレイは「ボールをバック・コートに返すヴァイオレイション」
とはならないことになった。


→着地した場所ではなく、ジャンプした場所で判断される。
 アウト・オブ・バウンズとは解釈が異なるので分かりづらい。


最新の画像もっと見る

post a comment