apple_blog

今日あったこと、知ったことを書いておこうと思います。

能ある鷹は?

2008-05-05 | NBA
「能ある鷹は爪を隠す」 The wise hawk hides his claws.
=実力のある人物は、いたずらにそれを誇示することはしない
というたとえ。
                   (goo辞書より)


鷹(Hawks)の実力のほどはいかに?まだその実力を隠しているのか?
ボストンまで試合を観に行った私ですが、Celticsのバスケが
好きな訳ではありません。どっちのバスケが好きかといえば
Hawksのバスケの方が好きです。

かといって、Celticsに負けて欲しいか?というとそうでもない。
去年のプレーオフはWarriorsがアップセットしましたが、
Jazzにあっさり負けてしまい、そのJazzはSpursにあっさり負けて
しまいました。Mavsが勝ち上がっていた方が面白い試合を多く
見れた気がします。

なんつーか、日韓W杯の時に韓国がBEST4になったじゃない。
韓国と言う国には悪感情はないけど、見てるほうににしてみたら
ヨーロッパや南米のサッカーを見たいわけで、韓国のサッカーを
見たいわけでないというような、そんな感じ。


今シーズンはSunsが負けてしまったので、残る期待は「いい試合を
見たい」になっています。Eastで言えば、CelticsとPistonsが
カンファレンス・ファイナルでしのぎを削って欲しい気もするけど、
ディフェンシブチーム同士なので面白味に欠けそう。いや、面白味の
ある試合がいい試合という訳でもあるまい。

リングが欲しいからとトレード要求してオールスターチームを編成
したりとか、3年目程度の若手がチームを牽引してリング獲ったりとか、
残り時間があるにも関わらず、ファールしてFTを打たせるようなチームとか、
なんか勝って欲しくはありません。ですが、試合のレベルは下げて欲しくない。



ま、結局、これを突き詰めていくと自己矛盾になるので、この辺で。

 
 
「絵になる選手が多い。」

EAST      1st   Co.  Co.  Final Co.   Co.  1st     WEST
          round Semi Final      Final Semi round
Celtics(1) ooo |                    |    |oooo (1)Lakers
Hawks  (8) ooo |                         |     (8)Nuggets
---------- ----                           ---- ------------
Cavs   (4) oooo|    |               |    |oooo (4)Jazz
Wizards(5) oo  |                         |  oo (5)Rockets
---------- ----                           ---- ------------
Magic  (3) oooo|    |               |    |oooo (3)Spurs
Raptors(6) o   |                         |   o (6)Suns
---------- ----                           ---- ------------
Pistons(2) oooo|    |               |    |oooo (2)Hornets
76ers  (7) oo  |                         |   o (7)Mavericks


一番早く決着をすると思ってたCeltics-Hawksが最も時間が
かかってますね。これだけで「Where amazing happens.」ですね。


最新の画像もっと見る

post a comment