apple_blog

今日あったこと、知ったことを書いておこうと思います。

サーマル・リサイクル

2008-02-13 | 社会ニュース
昨日、ニュースで知りました。
(自治体からの連絡はあったが見ていなかった。)


EICネット[環境用語集:「サーマル・リサイクル」]

ちょっと間違った表現かもしれないけど、4月からは
「ゴミを減らすために、これまで不燃ゴミだった一部を可燃ゴミにします。
 焼却のエネルギーを有効利用します。」みたいに捉えてよいと思う。


いろいろ問題はあるようだが、埋立地がない問題の解決としては仕方ない
のでしょう。これを機にゴミが減ればいいと思うけど、『何でもかんでも
可燃ゴミ』みたいに捉えられそうですね。あくまでも資源となるものは
リサイクルしましょう。


私の性格上、プラスチックを可燃ゴミ(私のいる自治体では「燃やすゴミ」
という表現)に出すのは何か抵抗あります。今までちゃんと分別してたのが
無駄な努力だったみたいで。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげー (K-GONN)
2008-02-14 01:23:28
わかります↓

>>今までちゃんと分別してたのが無駄な努力だったみたいで。
返信する
だよね。 (apple)
2008-02-15 01:12:56
ご理解いただきありがとうございます。
返信する
うちんとこは (takezaiku)
2008-02-26 13:38:59
プラは資源ごみ(=ペットボトルと同じ扱い)になるよー
不燃ゴミが出なくなる予感(嬉)
返信する
バラバラ (apple)
2008-02-26 22:06:32
まだ自治体でバラバラなんですね。
こちらの自治体でも不燃ゴミは2週に1回です。
返信する

post a comment