++ A bother free-day ++

☆なんでもない日常を輝きのある日常に☆

終わったぁ~

2010-10-03 18:38:07 | Weblog
今日は運動会でした!

昨日は姉妹園の運動会。いいお天気で一日過ごせたけど今日はいつ見ても天気予報に傘マーク。。。

延期かなぁとしょんぼりしていましたが、なんとか午前中は雨も降らず、太陽もこっそり運動会を見に来てましたww


今年の運動会は去年より一週間期間が短く、夏は異常なほど暑かったので満足するほどできずじまい。

去年はもっと出来ていたのに今年の子はまだ出来ないって事がいくつかありました。

教えてあげたいけど教える時間がない…

という複雑な日々を過ごしていました。

ただ時間のない中でも部分的に指導した事が1回で出来るようになった事があったのでそれはかなりうれしかったです。

やっぱり子どもの力は凄いなと伝わってきました。

それと同時に自分も指導出来た事、子どもに伝わったことが自信に繋がりました。




 昨日の土曜日は姉妹園の運動会のお手伝い。

園は違えどやる内容はほとんどが同じです。年少はこれやって年中はあれやって…と、同じ内容の物をそれぞれの園でやります。

正直なところ、私は[あっちの園より自分達の方が凄い。]と思ってます。

私の園の先生はみんなそう思っています。

そしてあっちの園の先生方も私の園に対して[自分達の方が良い]と思ってます。


いわゆる敵対心ですね。

表には出さないけど裏では結構激しいです(笑)

内容が同じなだけに、姉妹園の演技よりもいい演技をしたいと自然に感じてしまいます。
そんな事もあるから、余計に今日のプレッシャーが強かったです。

始まるまでの緊張感。

子どもが泣いたりしないか、自分がミスをしないかの不安。

去年よりも緊張しましたぁ。



そして運動会が始まります。


子どもはニコニコ。

泣く子はいなくて一安心。

10月入園で運動会の練習を1日しかやっていない子が不機嫌だったのを気にしつつも、体操、お遊戯、かけっこ…親子競技。。。。

途中一人泣き出して困ったけれど、それ以外はなんとかいつも通り(?)いつも以上の出来栄えに終わりました☆

親御さんも笑顔で帰って下さったし、ありがとう や これからもよろしくお願いします と言ってくださって安心でした。


運動会が終わって軽い反省会では、ダメ出しされることも無く、姉妹園の先生が動いてくれなかったという愚痴も言い合って(女ってのはそんなもんですよね 笑)気持ちが晴々として帰宅することが出来ました。

明日は代休ということでお休みです。

久しぶりの平日休みなので買い物したりしようかなぁ


今日はお疲れ様でした♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (もじっと)
2010-10-05 13:08:21
なんか夏芽さん、すっかり先生ですね!

無事に運動会が終わり、何よりです。
夏芽先生、ガンバッテ!
返信する
もじっとさん (夏芽)
2010-10-11 12:03:46
運動会終わって一安心ですw

この三連休は次の作品展の見本作りで忙しいですが充実してますよ♪

もじっとさんも仕事がんばってくださいネ☆
返信する

コメントを投稿