のんびり生活

貧乏暇あり(向日葵(ひまり))あえて明るくいってみた

節約と健康が両立しない⁈

2023-10-01 | 健康


7月もだが、8月9月は本当に暑く、しかも怠け者でもある私は、「猛暑引きこもり」を決め込んでいた。

したがって、電車に乗ってデパート等での買物も、街歩きもゼロ回。
さらになんと、個人的なネットショッピングもゼロ回。

ラクなはずのネットショッピングが、「面倒で疲れるもの」になっていた。

なので、クレカの利用料も1ヶ月の小遣いも予算内にしっかり収まり、それはそれでとても「満足感」があった。

だがしかし、8月の小遣いゼロかつ引きこもり生活のせいで、どうやら9月にうつになってしまったのかもしれない。

世の中には、ショコラさんや筆子さんのような質素で禁欲的な人たちもいるのに、私はプチプチ贅沢をしないとうつになってしまうのだろうか?
無駄遣いの言い訳と思われかねないが(^_^;)

科学的に実証可能な証拠はまだない(笑)

政府が設定してる「老後2人で23万円生活」だと、1ヶ月の小遣いは15,000円以下。
私には無理っぽいけど、「カーブス」は月に8,000円もする。「チョコザップ」は約3,300円。

やれやれ🤷

追記: 筆子さんの断捨離とミニマリストになった理由は老後資金のためだが、モノを買わないだけでなく、コーヒー等は飲まないし、甘いものも食べないらしい。



















最新の画像もっと見る