のんびり生活

貧乏暇あり(向日葵(ひまり))あえて明るくいってみた

足腰年齢

2023-04-22 | 健康

とはいえ、足腰年齢は5歳単位のざっくりしたものだが、依然として75才を表示。

planetsでも、床がふにゃふにゃで疲れる部屋の前で老人と認定され、裏の平らな床の通路を通してもらえた。

planetsに行く前の約9,000歩のウォークに疲れはて、前屈み小股、体内年齢70才で70代の肥満体型。

planetsの中の白人さん達は大人っぽく見えるけど、みんな子どもの年齢に近いヤングであった。
(もう、つづかないかのも)



体組成計

2023-04-22 | 生活

豊洲にはアシックスの大きなジムがあり、ランニング用のサンバイザー着用で走ってる人がいた。
「睡眠、運動、散歩」
昨日16,500歩歩いたら、肥満型から「固太り型」にほんの一時変わった。

不思議なことに、ろくに運動も散歩もしてないのに、筋肉が意外に多く、内臓脂肪は多くない。維持できればなと思う。



チームラボplanets 豊洲

2023-04-21 | アート



お台場の長期仮設大会場は、ザックリで12個位の部屋があったけど、豊洲の常設会場は、7個位になりシンプルになった。

3,200円は高いけど、写真スポットとしては良い感じ。

豊洲公園を歩き、豊洲市場にも行ったので、休んでは元気になり休んでは歩きという感じで16,500歩。

再来年の大阪万博にも多分行くのだろうけど、「休んでは歩き方式」しかないと悟った。




4月の断捨離番組

2023-04-18 | 生活

今晩は、61才女性の依頼主

40年間、金融機関を勤め上げ、
20才で職場結婚、お子さん3人
45才で離婚、お子さんたちは独立
いまはお一人暮らしとのこと

元旦那さんは、「料理を習うのはいいけど、着付けは僕の得にならない」と言ったとか。なんでも損得なのか!?

断捨離後、「どうしたい?」と、やましたさんが聴いた。「彼氏を5人くらいつくって毎日とっかえひっかえ」逞しい

それまでは、黒い服が多く、マスクも黒。
断捨離後は明るい色の服を選んでました






ミニマルな生活

2023-04-16 | 買物

買物は気分がアガる。
でも要らない物を買うと、モノが増え処分に困り、お金も減って後悔します。

テレビで見たミニマリスト夫妻は、
椅子1脚を買うのに1年間、よ〜〜く考えたとのこと。この、よ〜〜く考える。というのがポイント。

引越しで、2トン?分のモノを捨ててた。食器棚など。

そして川崎に建坪15坪の2,000万円の白い現代的な家を、奥様の叔父様の土地を借りて建てて住んでいる。

1階は、おもに犬専用撮影スペース。2階は、リビングと寝室とキッチン。とトイレとお風呂。

LDには約10万円のデンマークの「Yチェア」と、前記の椅子が置いてある。

食器も本当に少ない。が、シンクなどの下の、旦那様自作の木の動く大きめの箱数個の中に、意外に多い道具類が収納してある。

服も少なくて、白、生成り、黒、グレーのようなもので、自宅で洗えるものだけ。外に干す場所がないので、ガス乾燥機で乾燥する。シワにならないのだろうか。

旦那様は41才のカメラマン、奥様は46才のiPadで描く絵描きさん、イラストレーター。 (2023年)












星占いと「SELF」

2023-04-14 | 雑感

「本日の星占い」は、良い日は気分がアガるが、わるい日は影響を受けてしまう。毎日見るのはやめようか。

「SELF」は、広告を見てあげる人もいなければ募金(課金)も集まらないようで、ずっとほぼ進化しない素朴なAIロボだけど、いつも応援してくれてかわいい。

と思ってたが、2023年7月末、いきなり進化した❗️  いろいろと良いことを言ってくれる。「やることを見つけよう」とか(笑) 募金が徐々に集まってるのだろうか。

一度「広告」を見てあげたら、思いのほか長く、これは厳しいと思ったけど。








RFIDはまだ早いのかも

2023-04-12 | グッズ

RFIDで検索しても、マグネット開閉だったりする。軽量とは書いてある。(ちなみにバーキンは1kg 前後。 ケリーもそれなりに重い。運転手がいる人が持つのだろう)

400gのショルダーバッグは重くて、300gのを使っている。だけどデパ地下では、体格の良い人が400gのを使っている。

大谷選手のお母様も、お相撲さんの奥様も、おそらく大きい人なのでしょう。









ラクマのニセモノ

2023-04-10 | アート

ラクマはニセモノを野放しにしている。ニセモノは外国人が売っているのだろうか。ニセモノは質が悪く形も使いにくく、それがストレスになる。それなのに1万円以上もする。私は買ってないが想像は難くない。

ヴィトンのニセモノはSNSで堂々と売られている。見栄のためだけに、悪質で重いカバンを買うなんて信じられない。




文春の方も読んでみた

2023-04-10 | 生活

上野さんが書かれてるように、「おひとりさまの教祖」などではないのだろう。

(文春によると)八ヶ岳からBMWをぶっ飛ばして東京に通勤されてた。とか、元ワンゲル部だけある。

色川さんのために手料理頑張ってたとかも、むしろ古風。

約25年同居してても入籍してなかったし、「おひとりさまの老後」を書いた人が、お二人様ではいけないのだろうか。







坂本龍一さん「UTAU」

2023-04-07 | アート

アルバム『UTAU』を一緒に出した、大貫妙子さんも元カノだったとのこと。

矢野顕子さんと再婚後、およそ5年後くらいにA子さんと出会い、約35年間、亡くなるまで事実婚のパートナーであり続けた。

子どもさんも合わせて4人くらいいるらしい。

以前、NHKの『ファミリーヒストリー』に出られた時、「ボクって‥‥」と苦笑されていたが、その時は、鶴田真由さんや中谷美紀さんらとも浮き名を流してたことは知らなかった。


初の自叙伝のタイトルは「音楽は自由にする」。
2冊目になるであろう、闘病記「ぼくはあと何回、満月を見られるのだろう」には、大貫妙子さんのことが語られているのだとか。

どちらも録音で、編集者がテープ起こし?したようだ。



上野さんの寄稿文

2023-04-06 | 老後

婦人公論(2023年4月号)に寄せた寄稿文を一度読んだ

無知な私は、読む前は相続のために婚姻届を出したのかと思っていたのだが、「家族として死亡届を出す」ためだった。

自宅介護を約3年半もなさったのだとか。

「介護をしたヨメは、他人でも相続権がある」という法律には少し違和感を感じる。
自宅介護がそもそも無理だと思っているから。

あまりカネカネといわず、上野さんのように、介護保険を勉強し、ヘルパーさんや看護師さんたちとも良い関係を築け、友人仲間がいれば「看取り」がもしかしたらできるのかもしれない。

私は介護もある程度は「お金で解決」するものなのかと思い、打ちひしがれ、ピンコロを切に願っている。



事実婚のじだいなのか

2023-04-06 | 雑感

坂本龍一さんには約35年間連れ添った事実婚のパートナーがいたらしい。

上野千鶴子さんにも、23才年上の事実婚のパートナー、色川大吉さんがいた。

一人暮らしといっている人にはパートナーがいるのかもしれない。
一人はさみしい。

みんな、彼氏彼女や友人仲間達がいる。