見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

心の中のガラクタをチェックする

自分の内側(心)が外の世界に反映されるなら、自分の望むモノが内にないといけませんね。

内側の世界を部屋に喩えてみると見えてくることがあります。

そこに真新しいお気に入りの家具を置いたとしても、古ぼけて要らないものがいっぱいあったらどうでしょうか?

せっかく新しいものを置いてもドンヨリとした空気感になってしまいます。

まずは自分の心の中のガラクタを捨てないといけないのだと解りました。


自分がどんなガラクタを持っているかチェックして、意識に上らせて見つめてみる必要があるのです。

そうすることだけで消えていくものもあるかもしれません。


また表面的には外の世界に映し出されていなくても、モヤモヤすることは心の部屋の戸棚の奥に目につかないように仕舞われているのかもしれません。

そんなことにも気がつきました。

自分の内側を綺麗にすることで外の世界に変化がもたらされたら、これほど感動することはないでしょうね!?


by 海の素材屋

コメント一覧

ティンクル
徐々に
http://blog.goo.ne.jp/apple-bee2
>ガラクタを処分すれば心も楽になるのは分かっているのになかなか決断ができないですね。


徐々に片づければいいのでは!?

今までの歴史の積み重ねで今があるのだから、急激にやるのは危険だと思います。

それに心底、必要でないと感じたものは案外あっさり処分できると思うからです。

一気に何かやろうとしても、脳は元の状態に戻そうとする働きがあるので、そこら辺を考慮しないといけないようです。

ところで驚くべきことに、その状態(コンフォート・ゾーン)に保つ以外の情報は脳に入らなくなるようなのです。

信じられないようなことなのですが、スコトーマ(盲点)となってそうなるようです。

〔以上のことは今、丁度、調べていたので書いてみました。わかりにくかったらゴメンナサイ〕



>ブドウの棚に巣をしていた野鳩もヒナが生まれて巣立ちを最近無事しました。♪~♪


良かったですね

今年はブドウどうなのかしら?と思っていたところでしたよ。

いいですね!植物は。ホッとします。

それでは
しろやま
心の中
 毎日の自分の行動なり環境を観察をすると納得できない事柄が多いです。

私も心の中に沢山のガラクタを抱えながら生活をしていると思います。

ガラクタを処分すれば心も楽になるのは分かっているのになかなか決断ができないですね。

もっとシンプルになりたいものですね♪~♪


ブドウの棚に巣をしていた野鳩もヒナが生まれて巣立ちを最近無事しました。♪~♪

そしてブドウも元気にしています。
今年の収穫は、少し期待できそうです。♪♪

ガラクタを綺麗に  頑張ろう ではね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事