見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

精神的な残虐な暴行

これでも7月なのかしら?

寒いです。去年の暑さが嘘のよう……。



ところで、「自分を他人と比較すること自体が、自分自身への残虐な暴行」だとキャメロン・ディアスは言っているそうです。

その言葉を読んで浮かんできたのは、何かにつけて他の子と比べては私に駄目出しをした親の態度でした。

私を他人と比較する親の振る舞いは、そうすると、私に対する残虐な暴行ということになるのかしら?

しかも褒めることなど殆どなくて、そうなのですから、打ちひしがれた状態のまま放っておかれたことになります。

そんな心が傷ついた状態でも、子供だからただ堪えるしかなかったのよね。何てひどい!

そういえば思い出したけど、物質的なネグレクトはなかったけど精神的なネグレクトはありました。

こちらの考えを無視です。

今、考えると、子供であっても人間で、ちゃんと意思があるということを親は理解していたのかしら?と思います。

どうもわからないですね~。親は何を考えていたのか。

いや、何も考えていなかったのかもしれません。

まぁ、今となっては、あ~あっという感じなのですけど……。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事