見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

物には意識がある 2

ホ・オポノポノの本を読んで知ったことの一つに、「建物など物にも意識がある」というのがあります。

こういったことを自然に受け入れて物に接している方もいらっしゃいますが、私はどうもね~~といった疑りの想いが強いタイプでした。

でも、とりあえず家に名前を聞いてみることにしたのです。心の中で家に呼びかけてみました。

すると、ある名前が浮かびました。それは日本の男性名『○ジロウ』、ジロウは二郎あるいは次郎だと思います。

なんでジロウなのだろう?といぶかしく思ったとき、すっかり忘れていた、あることを思い出しました。

今の家というのは、昔住んでいた家を取り壊して建てたものだったのです。つまり、最初の家の名は『○太郎』とかそんな感じで、次に建った今の家は、それにつぐものだから名前にジロウが入っているのかと……。

そのことに気がついたとき、ヒヤリとするような驚きを感じました。

それと同時に、家の意識は、『自分は二番目に生まれたもの』だというとらえ方をしているのもわかりました。

それは、私が、私がと自己主張する人間の意識とはまったく違う、従順な感じの意識です。

人間だったら、新しく生まれたのだから、違った感じの名前にしよう!とか思うでしょうに……。



人間っていうのは本当に自分勝手な生き物なのだと思いました。

物に対し傍若無人に振る舞ってひどいことをしています。

それに対し物は、ただひたすら、それを受け止めているのです。

私は反省しました。

物に対してもっと思いやりのある態度で接しなくては!!と。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事