新・おさる♪は求め訴えたり!!

「おさる」と「子ザル」と「原人」と・・・時々「お母さん」の日常(いまでは殆どがゲームのお話ですが…)

防災グッズ

2005-01-23 17:29:33 |  private
今日は写真のコレを買いにアピタへ行って来ました。

これ、『ダイナモパワーライト』といって、
手回し発電式の懐中電灯なんです。
しかも!!携帯電話の充電も可能な優れもの!!
↓この商品の詳細は紹介されてませんが、一応、コレを造ってる会社のHPです。
【株式会社 オーム電機】

震災時、携帯を持って逃げれば安否の情報収集ができますが、
停電していると電源がもちません。
そこでコイツが活躍してくれるハズ・・・。

ま、でも、まずは逃げる事が先決っす。コイツは助かった後、
少し落ち着いたら家に戻って取りに行く荷物ですな。(T▽T)アハハ!

また、先日、何かの番組で細木数子
『ズバリ、言うわよ!
 将来、日本にも歯止めのきかない位の天変地異が起きます!!』

『え?場所とかは分かるんですか?』と、ネプチューンのホリケン。

『場所は東京です!!』

『えぇっ~』と一同。

その後、こんな事も言うてました。

震災に遭った時に生き延びる為の必要最低限の準備がある。
それは、

スリッパ
 これは、震災でガレキの中を逃げるのに足を守る

ビニール袋
 これは、震災で火事になった際、煙に巻かれない様にする

タオル
 これは、保温を助ける

この3つを枕元に用意しておくといいらしいです。

そこで、我家でも準備してみました。
ただ、ココで紹介するには写真掲載制限があるので、
ボクの旧blogの方でご紹介したいと思います。

それでは旧blogへGO!!(ココをクリックして下さい)

注)時間帯によっては、大変、繋がり難いですが、根気良くお願いします。
  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

==============================================================


旧blogから戻ってきた方は下を読み進めて下さい。

行ったり、来たり、すんません。 m(_ _;)m ゴメン!!



最後に細木女史は、こうおっしゃられておりました。


『備えが無ければ、憂いがあります!!』

早速、準備に取り掛かった『おさる』でした。

皆さんのウチでの防災グッズは何ですかね?
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院での秘め事・・・ | トップ | 霜がついてましたっ!(; ̄ー... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防災かぁ (キャスバル@『オレ様的』☆日常)
2005-01-23 21:55:29
確かに防災グッズは用意した方が良いぞな。

いつやって来るかわからない災害。

昔入ってたボーイスカウトでは「備えよ常に」が合言葉。



おススメ防災グッズをご紹介。

それは「ラップ」です「ラップ」

あぁ~、音楽系とかボケは不要です。



台所にあるアレです。

体に巻けば保温効果も抜群!

出血時等の応急処置にも使用出来ますし、

細くひも状にすればしばる事も可能。

食器の代わりにも出来ますよね?不衛生な容器でも、ラップで覆ってしまえば何度でも使用可能。

などなど、使用方法はかなり多岐に渡ります。



あと防災グッズの保管場所、どうしてます?

家に置くと避難ルート上に取りやすく、とか考えますよね?

おススメは車の中。

何かあった時はとにかく避難!

その後、車の中から防災グッズを取り出すがよろし。

建物のそば、立体駐車場などは厳しいでしょうけどね。



あぁ~、さるblogで初めてまともなコメント残してしまった...(-_-;)



返信する
ラップね・・・ (おさる)
2005-01-23 22:04:24
キャスバル兄さん



ラップはいいですね。これ、イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

後から取りに行く荷物に入れとこ。('-'*)フフ



置き場所。

兄さんとこは車に置いておくのは危なないっすか?

高層マンションが車の上に倒れてくる可能性が・・・

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

返信する
ヘルメット (かずち。)
2005-01-23 22:17:00
はじめまして。キャスバル兄さんの所から来ました☆



ウチの会社に 実家が新潟の方がみえるのですが

震災後 現地に入った実感として

「ヘルメット」必須 と おっしゃっていました。

震災後の家では 何が落ちてくるか 崩れてくるか

分からないから。。と



普段の保管が困りますけどね 家族全員分のヘルメットって
返信する
( ̄o ̄)o オゥ! (ななかまど)
2005-01-23 22:23:53
実は我が家もアピタ行ってました。ニアミスしてたかもねww



ところで、こゆの欲しいんですよね。マジメな話これなんぼしました?



あ~、あたしまでマジメにコメントしてもうたぁ~(・"・;) ウッ
返信する
初カキ!! (ゆ~や)
2005-01-23 22:28:35
皆さん、お初です。

っとまぁ、ここの【おさるくん】とは月から金まで顔を合わしてる、ちっちゃい人です(・o・)



ブログ引っ越した。使い易いほうを選びましたわ。



で防災グッズやけど、うちは乾パンから始まりライター、マッチあとは果物ナイフかな。

ナイフがあれば用途は色々と…えっ( ̄□ ̄;)!!
返信する
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (おさる)
2005-01-23 22:34:09
かずちさん



ようこそ!!我がエログへ!!(笑)

と言っても、エロネタは殆ど無いですが・・・



ヘルメットっすか。なかなか準備し難いっすね。しかも家族全員分・・・www

昔、バイクに乗ってた時のフルフェイスがあったなぁ・・・

あれ、どこへしまったやろ・・・



ま、大した記事は無いですが(笑)これからもよろしくっす!!(^_-)vブイブイッ
返信する
( ̄。 ̄;) ちぇっ 惜しい・・・ (おさる)
2005-01-23 22:41:52
ななかまどさん



アピタに居たんすか?いつ?いつ?

ボクは午前中(10:00~11:30位)です。



写真のアレ。なんと ¥1、980也!!

安いっしょ?

先週、広告が入っていて、早速、行ったんですが既に完売。

そこで「お取り寄せ」して貰って、今日、取りに行ったんです。

ユーホームの方です。

今日は先週の売れ行きからか、たくさん入荷したらしく、在庫ありましたよ。

『防災コーナー』の一角です。

明日にでも行かれては?
返信する
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ② (おさる)
2005-01-23 22:48:59
ゆ~や君



blog開設おめでとう!!

ってか君もgooにしたのか?

旧の方にさっき、コメントをブチ込んだとこやぞ!!



しかし、HAMAやUMEには教えやんとこか。

アラシに遭いそうやしな・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

返信する
まじニアミスっ (ななかまど)
2005-01-23 23:14:44
( ̄o ̄)o オゥ!

マジでニアミスですよ。うちらはねぇ~、( ̄へ ̄|||) ウーム 午前10:30過ぎかなぁ~。でもユーホームは行ってないけど^^;;



玩具売り場でオチビを転がせ、11:00から並んでフーセン貰ってwww



1980円!!!激安っ☆気力があれば明日にでも行ってみたく思います

情報あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う
返信する
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? (おさる)
2005-01-23 23:23:44
絶対、会ってるわぁ~・・・

⇒兄さんとじゃないよ(〟-_・)v



玩具売り場ってアンパンマンの乗り物とか置いてあるとこっすよね?

あそこに『NHK』コーナーありますやん。

ウチのチビは以前、そこで流してる「でこぼこフレンズ」のビデオをずっ~と

観てました。

メッチャ好きなんです。

先日、待望のDVDが出たんで、即、買いました。
返信する

コメントを投稿

private」カテゴリの最新記事