青空が一番似合うもの

撮影した航空機の写真や搭乗記、旅行記がメインです。立ち寄って頂ければ幸いです。記事に関してのコメントもお気軽にどぉぞ!

祝!100th Anniversary

2013年09月12日 15時12分45秒 | 羽田空港
こんにちは。

突然ですが、今日当ブログはこの記事が100回目となります。いつもご覧頂きましてありがとうございます。100回目記念に際して、どんな記事にしようかなと前々から考えていました。やっぱり特別なものがいい!けど、そんな特別なものって・・・?と考えた結果、国内線で未だ遭遇したのことの無い2機を思いつきました。

それが、日本トランスオーシャン航空【ジンベイ&SWAL】 がんばって今回に間に合うように撮影してきましたよ!といっても、ジンベイに関しては、昨日羽田に行って撮ってきたもので、撮りたてホヤホヤです笑(間に合ってよかった汗)

ではまず、そのジンベイから。

着陸から見ていましたが、出発シーンから掲載します。


プッシュバックされてスポットアウトした JTA のジンベイジェット!ようやくお目にかかれて光栄です。


B737-400 JA8939 正面からだと両目が見えます。かわいいデザインですね。


ジンベイと黒鯱


ジンベイとワンワールド


タキシング開始です。向かうは沖縄石垣島。長い長い空の旅です。


第1ターミナルから、一瞬だけ見えるD滑走路からの離陸。ちゃんと見送りました。

ジンベイザメ自体は、沖縄美ら海水族館や横浜八景島シーパラにいますが、やっぱりダイバーの端くれとしては、いつか野生のジンベイザメを青い海で見てみたいです!

遠くターミナルから見ると小さなB737-400ですが、それでも全長は30m以上。本物のジンベイザメは10~12mほど。よって実物の3倍ほど大きいのです笑 気になって調べちゃいました笑

次に合うときは、ぜひお腹のコバンザメも見てみたいです!

続いて、SWALジェット。【SWAL=South West Airlines】の略称で、日本トランスオーシャン航空の前身です。現在は復刻版塗装として1機飛んでいます。

こちらは、城南島から。今の城南島シリーズは、このSWALを撮るために行き、その時に撮影した写真を使っています。









JA8999 B737-400 

鼻先の黒色が、【the 昔】って感じですね。当日のSWALは、約15分も早くやってきました。まだまだ来ないでしょ!とか思って余裕綽々でおにぎりを食べてたら突然やってきました。まさに不意打ち!もっとたくさん撮りたかったのですが、少し不本意な結果に終わってしまったのが残念です。

南西航空から日本トランスオーシャン航空に社名が変わったのは、1993年だそうです。自分はまだ4歳だったので知っているはずがありません笑 従って、この塗装機を見ても懐かしい~という感情は一切湧いてきませんでした笑 どちらかというと、新鮮味のほうが濃いです。というか新鮮味しかありません笑

きっと、何十年か後にサンアーク機が復活したら懐かしい~と思えるのではないかと…笑

これにて【ジンベイ&SWAL】は終了です。が、少しおまけ。



第2ターミナルの政府専用機がいつも止まる所にいました。緑の尾翼。ドコの飛行機?トルクメニスタンだそうです!何しにいらっしゃったのでしょうかね?

それと

第1ターミナル側、整備工場前に、オールホワイトの B767-300 が。 レジ番は JA8266

調べてみると、JALの引退した機体だそうです。その機体がプッシュバックされ始め



スポット移動かとみていると、自走し始めて。。。



飛んでいきました。もしかして、離日の瞬間??

それではこれにて、おまけもおしまい。
これからも、マイペースで進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
では、本日もご覧頂きましてありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンさん)
2013-09-12 23:26:10
こんばんは。

100回おめでとうございます。

SWALジェット撮影されたのですね!うらやましいです。まだ見たことがありません。
翼の下に「SWAL」と書かれているんですね。これも当時の復元なんでしょうね。

ジンベエ・ジェット@城南島・・・撮りたいですよね!できたら砂浜に降りて下から・・・

これからも楽しみにしております。

ではまた。
返信する
>ボンさん (スー)
2013-09-13 20:57:21
ありがとうございます。

ボンさんに教えていただいたJTAのホームページを見て、一喜一憂する日々が続きました笑 何とか両方とも収めることが出来てよかったです。おっしゃるとおり、今度は城南島で飛んでいるジンベイを下から狙いたいです。

SWALもジンベイも小さいながら、圧倒的な存在感ですね!まずは、満足でした。

マイペースながら進めていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿