青空が一番似合うもの

撮影した航空機の写真や搭乗記、旅行記がメインです。立ち寄って頂ければ幸いです。記事に関してのコメントもお気軽にどぉぞ!

ガンバレ!セントレア!

2013年05月17日 22時33分33秒 | セントレア 中部国際空港
こんばんは。今日は凄く良い天気でした!

さて、お届けしてきたセントレア特集も今日で最後。新しい写真も、古い写真も色々です。テーマは、「セントレアで見た飛行機たち」です。特別なものはありませんが、セントレアならこんな飛行機が見れます!というご紹介です。

まずは、アジア路線。といっても、この記事のほとんどの写真がアジア便ですが。

中国国際航空公司 B5035
どこにでもいる中国国際航空公司。ただ、機体はB737-300です。-300とは、なかなか古い。ですが、とても機体とデザインが合っているような気がします。特にコックピット窓下の黒色が格好良いですね。

現在は、北京便と上海便、成都便で飛んでいますよ。
因みに今日は、北京便がB737-800、上海便がB737-700、成都便がA319だったそうです。


中国東方航空 B-6366
こちらは、A321。 A320の後ろを少し長くした飛行機。昔は、全日空も持っていましたね。
北京・上海・西安便で飛んでいます。セントレアの本日のフライト情報を見ている限り、相変わらずA320だったり、A321だったりが飛来するみたいですね。以前と変わっていませんね!


中国南方航空 B-6040
昨日はMD-90を載せましたが、通常はこのA319だったり、A320だったりです。今日飛来したのもこの2種類だったようです。
上海・長春・瀋陽・大連へと飛んでいきます。

セントレアからの中国便は、意外と豊富です。因みに、便数としては北京よりも上海の方が多いですよ。今、上海の高層ビル群は建設ラッシュでスゴイですよね!行ったことないですけども。私の中の上海は、そんなイメージです。


チャイナエアライン 中華航空です。
私が、この飛行機を呼ぶときは「ダイナスティ」って言いますけどね笑 もちろんダイナスティなので、台湾台北便です。エバー航空はもう見れませんが、台湾にはこのダイナスティで行くことができますよ!

この写真はB737-800ですが、今日はA330-300がいらっしゃっていたようですね。


キャセイ・パシフィック航空
私の初めての海外は、これで行きました。この写真は、A330-300です。もちろん香港便です。

最近の機種は、A330-300 A340-300 B777-300と大型機揃い。これは昔と変わらずです。さすがに香港便は乗る方が多いのでしょうか?でもキャセイってB737とかの小型機って見たこと無いですよね!日本に来るのは、大抵どこも中型~大型機。どんな小型機持っているんでしょうね?笑


アジアでもだんだん赤道に近づいてきました。東南アジア便です。
まずは、ベトナム航空。A321です。ハノイとホーチミン便ですが、両方同時に見れるのは金曜日だけですね。どちらもA321がやってきます。

ベトナム航空は、逆光だと真っ黒になってしまう飛行機の代表格。成田さくらの丘公園は午前の朝日の時間帯は、半逆光なので毎度毎度なかなか上手に撮れずに苦労しています。


これはどこでしょう? 真正面から見たシンガポール航空です。この前面ガラスからしてA330だ!って分かった方、いいね一票!
シンガポール・チャンギ国際空港。本当に大きな空港です。シンガポール自体は、大きくない国なのに乗り入れる飛行機の数は、とても多いです! またマーライオンを見に行きたいな~。

今も昔も変わらず、A330-300ですね、たまにB777のときもあるみたいですけど。


そして最近成田にはA380が飛来するようになったタイ国際航空。
タイ・バンコクへは、1日2便。大型のB777-200と-300がやってきますよ!写真はA330-300ですけどね笑

綺麗ですよね、紫色。バンコク市内には黄色やピンクのタクシーが普通に走っていますよ。本当にカラフルな街中でした笑 あとニューハーフには気をつけてください。

変わりまして、アメリカ便です。といってもグアムのみですけど。

グアムへは、ユナイテッド航空ですね。この写真は、コンチネンタル健在のときの写真です。
今も変わらず、B737-700。グアムは近いですからね。

続いて、ヨーロッパ便。

旧塗装のフィンランド航空です。A330-300で飛来します。
私は、今の塗装よりこの青い塗装の方が好きなんですけど。まぁ仕方ないです。

北欧ヘルシンキ。サンタさんは、ここからやってきますよ!トナカイも大変ですね笑 きっと4本の足にはそれぞれにジェットエンジンが付いているのでしょう。。。4発機(笑)


ヨーロッパ便のもう1つが、ルフトハンザ・ドイツ航空
ここは昔から変わらずA340-300ですね!

フィンエアとルフトハンザはどちらも、デイリー。午前10時前に行けば見れますよ。前はパリ便があったんですけど、今はありません。まぁでもヨーロッパ便が生きているだけでもアリガタイですね汗

長くなってしまいましたが、以上です。


↑昼間の国際線ターミナル。駐機無し涙
・・・こんな感じでちょっと国際空港としては、元気の無いセントレアですが、ターミナル内には商業施設もありますし、フーの湯という温泉もありますので、気が向いたら行ってみてはいかかでしょ?まだまだ新しい空港ですから、ターミナル内はとても綺麗ですよ!

では、長々とお付き合いいただきありがとうございました。次からは羽田に戻ります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿