青空が一番似合うもの

撮影した航空機の写真や搭乗記、旅行記がメインです。立ち寄って頂ければ幸いです。記事に関してのコメントもお気軽にどぉぞ!

Welcome to the Centrair

2013年05月16日 18時51分10秒 | セントレア 中部国際空港
こんばんは。
先ほど、横浜は一瞬土砂降りでした笑 夕立でしょうか。間違いなく、夏はすぐそこですね!

今日は、休みで車の12ヶ月点検に行ってきました。買って2年、元々2年落ちだったので計4年ですが、どこも異常はありませんでした。My Carは、スバルレガシィB4です。待っている間に新型フォレスターの試乗もさせてもらいました!SUVもいいな!と感じました。まぁ、買い替える程の余裕はありませんけど笑

さて、飛行機。引き続きセントレアからお届けします。
今日のテーマは「セントレアのなう」笑 昨日の記事とは対照的に、一昨年や去年に撮った比較的新しい写真です。


まずは、スカイマーク。2011年2月に就航を開始し、現在は新千歳と那覇を結んでいます。
JALやANAばかりだった国内線スポットにも、色が増えました。まぁ、見慣れた飛行機とはいえ、変化があると嬉しいものです。


特にセントレアに限った飛行機ではないですが、昨日フォッカー50を掲載したので、その後継機のQ400のエコボン。エコボンをしっかりと撮影できたのは、このセントレアだけなので!




昨日も掲載しましたNW航空が、デルタ航空に吸収された後にはもちろんデルタ航空としてセントレアにいらっしゃいます。
B747-400とB757-200の親子。


成田、羽田にいたのではおそらく見られないでしょう。エバー航空のMD-90(B-17923)です。
「え!?」って感じでした。ずっとA330が飛来していたので、まさかのMDだとは・・・汗

ただ、採算がとれていなかった事は間違いないでしょうね。その証拠に、現在はセントレアでエバー航空を見ることはできません。
どんどん撤退していって・・・残念ですね。というか・・・セントレア大丈夫か?という感じです。

因みに、もう一枚セントレアで見たことのあるMD90の写真があります。

中国南方航空です。CZは、昔からMDだったりA319だったりA320だったりと色々です。まぁ、どれにしても小型機ですけど汗 今日はA320とA319だったみたいですね!


そんな、ちょっと心配なセントレアに2010年3月に就航を開始してくれた航空会社があります。

それがこのチェジュ航空。オレンジ色の凄く鮮やかなデザインと垂直尾翼の顔文字が可愛いですね!
韓国のLCCですが、何はともあれ就航を開始してくれるのは嬉しいですね!もちろん、現在もちゃんといらっしゃっていますよ!

そしてもう1つはこれ!!



成田にも飛来するエディハド航空。
2009年にエミレーツがドバイ線を運休し撤退してから、中東便がありませんでしたが、このエディハド航空の就航によりアブダビ線が開業。

ところで、アブダビってどこ?
アブダビはアラブ首長国連邦(UAE)の首都です。首都はドバイではないんです!アブダビもドバイもUAE、なのでUAE線復活です!!おめでとー!!まぁ2010年のことですけどね笑
因みに、エミレーツもエディハドもA380を有しています。さすが、石油国はお金がありますね~!!

写真は以上ですが、今は国内線のエアアジアジャパンやジェット★ジャパンもセントレアに来ていますよ。
国際線は寂しいですが、国内線は賑わいを見せているセントレアなのでした。
あしたは、セントレア最終回です。よろしくお願いします。

では、ご覧いただきましてありがとうございました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンさん)
2013-05-16 23:33:34
こんばんは。

エバーと中国南方航空のMD-90、いいですね!
今は来てないですよね?
やっと羽田からセントレア便ができたので行ってみたいと思っています。

ところで愛車はレガシィB4なんですね!いいなあ・・。
試乗されたフォレスターもかっこいいですね。
スバルは今絶好調のようですね。私の父はずっとスバル一筋で、80歳になり運転をやめたときに乗っていたのはR2。ただ今私の愛車になっています。ちなみに1月に9年目の車検をとりました。
ちなみに父がR2の前に乗っていたのはレガシイGTのセダンでした。

私は結婚した時はジープチェロキーに乗っていました。とてもお金がかかる車でした。それを買ったのがホンダのディーラーだったので、その後ずっとホンダです。現在はひとつ前のステップワゴンです。
そうそうこの前点検の時私も試乗しました。N-ONEです。
今の軽はとてもよくできていてほしくなっちゃいましたが、言い分値段も高いです。R2が動くうちはこれど十分です。

ではまた。
返信する
>ボンさん (スー)
2013-05-18 00:12:37
コメントありがとうございます。
そうです。エバー航空自体、既にセントレアから撤退してしまいました。セントレアで楽しめる時間帯は、ヨーロッパ便を含めた国際線の出発ラッシュに当たる午前中がおススメですよ。

はぃ!B4です。現行型の一番初期のモデルですので、アイサイトは付いていませんが、走りの安定感は抜群なので満足しています。

9年目とは、長いお付き合いですね!でも最近の車は丈夫にできてますから、そう簡単には壊れませんよね!大切に乗れば、15年とか普通に乗れてしまう程ですし。

最近の軽自動車の性能はスゴイですよね!とても進化していますし、燃費もいいし、街乗りなら軽が一番便利ですよね。

チェロキーとは!イカツいですね~笑 確かにアメ車はお金が飛びますね!特に大型の車に関しては笑 ハマーとかを見てよく思います。日本で乗るには、合ってないなと。

車を買い替えるには、タイミングとお金とその場のノリが重要ですね笑
返信する

コメントを投稿