成人式写真の焼き増し

2007-01-24 13:17:29 | Weblog
娘の成人式の写真を写真屋で撮影し、出来あがりました。2カットまでは、着物購入で無料でしたが、家族写真で1カット追加しプラス1万円でした。同じものを田舎の実家に送るので追加すると1セット約15,000円です。高いので、自分で焼き増しをやりました。写真は台紙に貼り付けてありますので、スキャナーできれいに撮れるか心配でしたが・・・
1.息子が高画質のスキャナーを持っているので息子に撮ってもらい、SDカードに記録させました。台紙の上からコピーですが、きれいに保存できました
2.SDカードを写真屋さんに持っていき、6つ切サイズでプリント
3.写真台紙はビックカメラで購入し、自分で貼りつけて完成

2.まず会社の近くのコイデカメラにSDデータを持っていったら、6つ切までだったら、セルフプリントの機械で自分でできるとのことでしたが、・・・成人式の写真は画質が高く、読み込みができません。自分のPCでは読み込み、プリントができたのですが・・・店の人が「ネットで注文してください」と、WEBアドレスの用紙をくれましたが、せっかく来ているのに、なんで店でできないのか?

 次は立川のビックカメラへ、やはりセルフプリント機械で、写真が読み取れず、店の人に言うと、店員さんが、SDカードを持って裏へ行きデータを確認、「データが読み込めるのでだいじょうぶです。明日にはできます。」ということで注文しました。6つ切サイズで1枚478円 ポイントカードで10%還元ですので430円



3枚で1290円 写真台紙もビックカメラにいろいろと種類があり、3枚の6つ切サイズのポートレート台紙を購入。955円。1組で2,245円です。写真屋さんに注文してたら、15,000円ですので、かなり安いです。
昨日、台紙に写真を貼って完成しましたが、写真屋さんから買ったアルバムに比べて多少写真がシャープ(画像編集でシャープに修正したせいでしょう)ですが、ほとんど変わりません。じゅうぶんです。
 スキャナーがなくても、台紙に貼ったままの写真を持って行っても、ビックカメラでは焼き増ししてくれます。
 ただ、拡大の写真にしてわかったのですが、スキャナーのガラス面に小さいごみがついてたみたいでちょっと気になりますが・・・高級の写真編集ソフトがあれば、編集してごみもわからないように消せると思いますが・・・

 時代の流れというか、自分で簡単に格安で出来るようになると、写真屋さんも儲からなくなり、大変ですね


最新の画像もっと見る

post a comment