青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

ロケ

2024年06月04日 | 思うこといろいろ
名古屋市市政資料館。



この建物を見てお気付きの方も多いと思うが、
現在放送されている朝ドラのロケ地の一つ。

 ここに細かくロケ地が紹介されている

それによるとこの市政資料館は、
ドラマの中の東京地方裁判所の建物の外観と、
エントランスや階段、ロビーの部分とあるが、





 この事なのであろう。

実際ロケ地を見るために訪れていた
観光客の方々がすごくたくさんいらっしゃり、
この誰もいない写真を撮るのには随分と苦労。

何故ならこの階段は実際に使われていて、
利用する方々の邪魔にならないように撮影してと、
注意書きがある程でもあったのだ。

で、なんで私がここへ来たかというと、
朝ドラロケ地を見学に来たわけではなく、
この建物、一般の方の展示スペースもあって、
これ ↓ を見に来たから。



 「キルト展」

勿論、私の趣味ではなく(^^♪家内の趣味。



これが家内の作品で、
通っている教室の展示会が開催されていて
見学に伺ったという訳。

この展示が目的の人も当然いらっしゃったが、
ロケ地目当てで来られた方もついでに寄って下さり、
にぎわっていたのはそれはそれで良かったのでは。

なので「逆」に、私も孫と市政資料館見物。



裁判所は見事に再現され地下にはこんな施設も。



まぁ、悪い事すると、
ここに入れられるんだぞ^^と社会勉強。



先月訪ねた網走監獄ほどではないけれども、
やはりこういった施設の空気は重く張りつめていた。

そしてこの様な歴史的施設を見ていたら
今度久しぶりに明治村へでも行ってみようかと、
そんな思いにもなったキルト展見学の一日でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参考 | トップ | 牛丼 »