ぷちもかぷらす

*インコとおいしいものが好きすぎる東北人です*

換羽だ~

2017年11月16日 | インコさんとの暮らし
我が家の元気なインコさん。

発情期が終わりやっと落ち着いたと思ったら、
今度は大規模換羽でございます。



1か月前くらいから、お腹付近が普段と違い
ボサボサしてるなぁ~と気になっていたんです。

ネットで調べてみたところ、肝疾患や甲状腺の病気で
ボサボサになるとの記述があり、

「心配だから一度病院で診てもらう?

なんて夫婦で相談していた矢先に



しっぽがぽろりーーーーん。
さらに翌日には黒ぽっちが2つぽろぽろりん…。
めっちゃ頭や顔をかゆがっているし、
そもそもめっちゃ元気だし。

こりゃただの換羽だね!(笑)

って納得しました。
この状況で病院に連れていったら

「あの~、十分元気みたいですよ?」

って言われてたかも(笑)。



今はこの写真以上に羽根が抜けてる状態で
スカスカです。(かわいそうで写真撮れない)
頭も筆毛でわらわらしちゃってますが、
体重も変わりなくめっちゃ元気♪

大規模換羽、早く終われ~!そして
もとのふわふわはっちゃん、早く戻っておいで~。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ティオ)
2017-11-17 16:42:07
すっかり寒くなりましたが、mochaさん、はっちゃんお元気ですか〜?

昨日のマルカンソフト!
TVで観た事ある〜♬いいな!いいな!と羨望の眼差しを写真に注いでおりました(^-^)
本当にあんなソフトクリーム夢のよう(≧∇≦)

それはそうと、はっちゃん大換羽突入なのですね☆
体調は崩してなさそうで何よりですね。

うちのピナも今回ゴッソリ抜けて今は身体は見窄らしく、頭はハリネズミのようで、何か違う生き物みたいになってます。

この時期、換羽をきっかけに体調を崩すインコちゃんが多いみたいなので、はっちゃんも気をつけてね。

ママとしては、早く終わって欲しいですよね〜!
はっちゃん頑張れ♬p(^_^)q
返信する
>ティオさん (mocha)
2017-11-18 16:47:29
ティオさん、こちらこそご無沙汰してました^^
我が家はみんな元気ですよ~♪

マルカン、ご存じでしたか!
けっこうあちこちのテレビでやってたから
ご存知の方も多いんでしょうね。
本当に…夢のような10段ソフトなんですよ(笑)
ティオさんも機会ああればぜひ

ピナちゃんも換羽…調子は大丈夫でしょうか?
はちはまだ、別の生き物状態には
なってないんですが、頭には黒いぽつぽつが
いっぱいできて体は寒そう><
去年と同じく放鳥を減らして体力温存させてます。
早くもとのふわんふわんな姿に会いたいわ~。
ピナちゃんもはちも、無事に大換羽を
乗り切れますように!
ティオさんも風邪など気を付けてくださいね
返信する
こんにちは! (のり)
2017-11-24 10:44:17
mochaさんこんにちは!
換羽ですね、うちの子も雛換羽が始まりました。。体重が減ったり、噛み付いてきたりして心配です(ToT)元気でめっちゃご飯も食べてるんですけとね。。そして先月主人の転勤で沼津に引越しました。しばらく主婦生活です。
返信する
>のりさん (mocha)
2017-11-24 18:32:35
のりさん、お久しぶりです~^^
あらら!転勤されたんですね!
今回はインコちゃんもいるから、
いつもより気を使って大変だったでしょう??
本当にお疲れ様でした…
早く生活が落ち着きますように♪

雛換羽…懐かしい~。
思わずブログでその頃のはちの様子を
振り返ってしまいました(笑)
そうですよね、そろそろ自我がはっきり
出てくるから…噛んだりもしますよねぇ。
初めて噛まれた時はショックだったなぁ(;´・ω・)
ごはんちゃんと食べてるなら
ひとまずは安心ですね。

お互い元気に換羽を乗り切れますように…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。